フィリピン麻薬汚染調査 長官など
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/01/400-16.php
このようなニュースは時々ある。
ドゥテルテの時も同じだったが・・・・結論的には無くならない。絶対に・・・
一時的なパフォーマンス
麻薬と言ってもコカイン・覚醒剤などが主体だが中国人や韓国人が多く在住しているフィリピンでは無くならないと
私は思います。
厳しくはすると思いますが、フィリピンの警察がマフィアのような感じですので押収しても押収量は半分を申告し残り半分を転売しているような警察官が多くいる。
フィリピンの人達が全員悪いのではなく、国家公務員として働く警察官の給料は初任給が今では7〜9万円 これが3倍〜4倍にならないと何か小遣い稼ぎを考えるのが人間だと思う。
発展途上国はそれらが問題になるのは当然
昔の日本も覚醒剤は蔓延していた。
ニュースの見せ方や報道の仕方
悪意がある!例えば、どうでしょうか・・・日本の方のフィリピンのイメージは危ない・貧困・殺されるなどのイメージではないでしょうか?
15年以上、在住している私からすると日本よりも安全だと感じます。その安全の意味は、15年間の中で、銃を持っている人は多数見ましたがそれはライセンスがある人だけが所持している。
そして、私から何かしない限り 危険はない。
何か困ればホスピタリティのあるフィリピンの方は助けてくれる(チップは渡して下さい)
お金があれば幸せな国だと思います。
もちろん、危険度が高いエリアなどもありますが・・わざわざ危険なエリアに行かない。
あくまでも、私の国ではない。
フィリピンに住ませて頂いている。偉そうにする必要もない。フィリピンの文化や習慣を間違いだと言う権利もない。嫌なら出国すれば良いだけ。
しかし、日本人中でも日本の文化・習慣・考えを中心に考えてフィリピンが問題だとか話す方もいるがそれは大きく間違えている。
この麻薬の問題も購入しなければ良いだけ。無理に販売しているのではなく外国人や高所得者のフィリピン人が購入するからだ。
覚醒剤に関しては、日本に比べ凄く安く購入できるので日本の旅行者でもそれを目当てに来る人も多いと言う。
麻薬は無くならない。これはどこの国でも同じだと私は思う。