世界最長のロックダウン!フィリピンの子供達を対象にチャリティにご協力下さい!!フィリピンの子供たちを救いたい! フィリピン田舎暮らしを配信中!! Kuya Kaz【Philippines life】 エドちゃんねる Ed Channel Philippines 2009年からフィリピンマニラに住んでいるエドワードがフィリピンの情報を発信しています。特にに海外移住、フィリピン移住のことを中心に情報を発信しています。昨今、日本を離れ海外へ移住する人が増えてきていますのでその参考になればと思います。 BamBuhaiフィリピン基地局 アンヘレスを拠点にフィリピンのトピックを配信していくBamBuhaiチャンネルを開設現地での検証動画と皆様に役立つ情報、生活など沢山の方に参考にして頂ければと思い開設しました。 AYUDAちゃんねる フィリピンに取り残されてしまった日本人のリアルを配信中!

神秘の滝の癒し体験!フィリピン・セブ島「ツマログ滝」



野生のジンベエザメが見られることで有名なセブ島・オスロブ。そこから車で約15分の場所に、“神秘の滝”と呼ばれている「ツマログ滝」があることを知っていますか?フィリピン・セブ島にはカワサン滝など数多くの滝がありますが、その中でも特に神秘的な美しさを持ち、滝壺で遊泳を楽しむこともできます。


まるで大自然を切り取ったアートのようなツマログ滝


ツマログ滝はセブ島最大級の滝カワサン滝に比べると迫力は劣るものの、手付かずの自然に溶け込み、圧倒的な存在感を持つ美しい滝。滝の周辺は地元の人や観光客が多く、水深はそれほど深くなく流れもゆるやかなので、滝壺まで歩いて入ることができます。子どもから大人まで気軽に泳ぐことができるので、家族連れで訪れるのもおすすめ。自然の状態が多く残されたこの滝は景色も素晴らしく、SNS映えする写真も確実に撮ることができます。


全身で感じるツマログ滝の大自然体験


全身で感じるツマログ滝の大自然体験


ツマログ滝が綺麗な雨のように降り注いてできる「マジカルカーテン」は必見。落ちてくる滝の水しぶきや霧のような無数の水滴はとても幻想的です。時期によって水量の変化はありますが、辺り一面にマイナスイオンが舞い上がります。訪れる際は水着のほか、足下が滑りやすいのでグリップの効くサンダルがあると便利です。滝の少し下にある水たまりにはたくさんのドクターフィッシュがいるので、足や手の角質を食べてもらいましょう。セブ島オスロブへジンベエザメツアーに訪れた後は有名なカワサン滝にも立ち寄ることもできますが、ツマログ滝にも一度立ち寄って、大自然のマイナスイオンをたっぷり感じてみてください。