フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

神秘の滝の癒し体験!フィリピン・セブ島「ツマログ滝」



野生のジンベエザメが見られることで有名なセブ島・オスロブ。そこから車で約15分の場所に、“神秘の滝”と呼ばれている「ツマログ滝」があることを知っていますか?フィリピン・セブ島にはカワサン滝など数多くの滝がありますが、その中でも特に神秘的な美しさを持ち、滝壺で遊泳を楽しむこともできます。


まるで大自然を切り取ったアートのようなツマログ滝


ツマログ滝はセブ島最大級の滝カワサン滝に比べると迫力は劣るものの、手付かずの自然に溶け込み、圧倒的な存在感を持つ美しい滝。滝の周辺は地元の人や観光客が多く、水深はそれほど深くなく流れもゆるやかなので、滝壺まで歩いて入ることができます。子どもから大人まで気軽に泳ぐことができるので、家族連れで訪れるのもおすすめ。自然の状態が多く残されたこの滝は景色も素晴らしく、SNS映えする写真も確実に撮ることができます。


全身で感じるツマログ滝の大自然体験


全身で感じるツマログ滝の大自然体験


ツマログ滝が綺麗な雨のように降り注いてできる「マジカルカーテン」は必見。落ちてくる滝の水しぶきや霧のような無数の水滴はとても幻想的です。時期によって水量の変化はありますが、辺り一面にマイナスイオンが舞い上がります。訪れる際は水着のほか、足下が滑りやすいのでグリップの効くサンダルがあると便利です。滝の少し下にある水たまりにはたくさんのドクターフィッシュがいるので、足や手の角質を食べてもらいましょう。セブ島オスロブへジンベエザメツアーに訪れた後は有名なカワサン滝にも立ち寄ることもできますが、ツマログ滝にも一度立ち寄って、大自然のマイナスイオンをたっぷり感じてみてください。