フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

日系企業が狙うフィリピンビジネス


私の知り合いですが、フィリピンでコンサルタントをしている。

彼に話を聞いたのでそれを書きたいと思います。

『ロックダウン中に増えたコンサルタント』

えっ・・・・この状況でコンサルタントが増えているのはどう言う事なのか??入出国が自由にならない状況でBPO(コールセンター、カスマイズサポート)の事業や販路を広げる為に美容コスメやECサイトのリサーチなど一週間で問い合わせが、ロックダウン前は数件だったが今は数十件に増えている。

日本企業の問い合わせを受けているそこのコンサルタントですが、私の知り合いに国際的に様々な国の企業をコンサルしている人にも聞いてきました。

答えは同じく、急激に市場調査や様々な業種から問い合わせが来ている。

経済特区があるフィリピンでは工場の事やBPOなどの質問なども増えたようです。それはどうして今なのか?

世界的に見てもまだまだ人件費が安いフィリピンが注目されている。