フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

マカティ新たにオープンした日本食街「ジャパンタウン」とは?


マニラのマカティで美味しい日本食が食べられる場所としては「リトルトーキョー」が有名ですが、今回2019年6月に、新しい日本食レストラン街が出来たようです。
 
その名も「JAPAN TOWN(ジャパンタウン)」。
 
まだ出来たばかりで話題にしている人は少ないみたいですが、入っている店舗はなかなか良さそうです。
 
 

■ジャパンタウンの場所

ジャパンタウンは、マカティの高級ショッピングモール「グロリエッタ」の屋上にあります。
 
グロリエッタは建物が1〜5までありますが、そのうちの2の屋上です。
 
グロリエッタ1と2の間にあるエスカレーターを上がっていくと、TopGLOという名前の屋上にあります。
 
 

■ジャパンタウンのコンセプト

もともと「ジャパンタウン」は、「日本食と小売店とエンターテイメントの最高峰を誇る施設」をコンセプトに建設される予定でした。
 
日本食レストラン街が作られるほか、デジタルアート集団「Team lab(チームラボ)」による光と音による音楽イベントが行われたり、フィリピン版AKB48の「MNL48」の公演も行われると言われていたのです。
 
しかしながら、現在のところ出来上がっているのは日本食レストラン街だけのようで、チームラボやMNL48のエンタメイベントは行われる気配がありません・・。
 
今後もしかしたらやるのかもしれませんが、それらしき施設も見当たらない状況です。
 
また、「小売店」はコスメショップやアニメ関連のお店ができる予定だったみたいですが、それらしきものも現在はまだ無いようです。
 
 

■日本食レストラン街のみ営業中

そんなわけで、現在アクセスできるのは日本食レストラン街のみです。
 
ジャパンタウンには、以下のお店がオープンしています。
 
・三ツ矢堂拉麺
・博多豚一
・和食むさし丸
・しゃぶ里
・CoCo壱番屋
・天丼秋光
 
 

■三ツ矢堂拉麺(MITSUYADO RAMEN SHOKUDO)

つけ麺で有名な「三ツ矢堂製麺」の系列店で、ラーメンのみ提供しています。
 
残念ながら、つけ麺はありません。
 
スープはとんこつベースで、「WHITE」「RED」「BALCK」のほか「GREEN Matcha」という謎のフレーバーもあります。
 
お値段はどれも180ペソ(約360円)ほどとかなりリーズナブル。
 
カウンターでオーダーして商品を受け取るセルフサービスです。
 
日本の美味しいラーメンが高級モールの屋上で安く食べられるのは嬉しいですね。
 
 

■博多豚一(HAKATA TON-ICHI)

名前の通り、博多のとんこつラーメンを売りにしているお店です。
 
麺はストレートの細麺で、濃厚スープがさらりと絡みます。
 
こちらもお値段は1杯180ペソ。
 
また、ラーメンとチャーハンやサラダなどがセットになったメニューも充実しています。
 
 

■和食むさし丸(WASHOKU MUSASHI-MARU)

とんかつが有名なお店ですが、お寿司やラーメン、うどん、天ぷらなど和食全般を提供しています。
 
BGCに「むさし亭」という和食屋さんがあり、ここはその系列店のようです。
 
味は日本人も納得のクオリティで、とんかつもサクサク、回転寿司も新鮮、そして接客も素晴らしいです。
 
お酒の種類も豊富なので、居酒屋として使うにも◎
 
 

■しゃぶ里(SHABURI & KINTAN BUFFET)

しゃぶしゃぶもしくは焼肉が食べ放題のお店。
 
お値段は、グレードの高い「スペシャル和牛ビュッフェ」で2,000ペソ(約4,000円)ほど。
 
肉、野菜、おかず、デザートが食べ放題で、コーヒーも用意されています。
 
リーズナブルに食べたい方は、ランチがおすすめ。
 
しゃぶしゃぶ599ペソ(約1,200円)、焼肉649ペソ(約1,300円)です。
 
フィリピンの物価からすると、全体的にちょっと高めかと思います。
 
ただ、野菜が不足しがちなフィリピンで、新鮮な生野菜が食べ放題なのは嬉しいです。
 
 

■CoCo壱番屋(CoCo ICHIBANYA)

おなじみのカレーチェーンはフィリピンでも大人気で、ここは10店舗目になります。
 
ただ、まだ準備中のようでオープンしていません。
 
 

■天丼秋光(TENDON AKIMITSU)

サクサクで美味しい、ボリュームたっぷりの天ぷらが食べたい方はこちら。
 
東京の浅草にもお店を持つ人気の天丼専門店です。
 
お値段は390〜420ペソ(約800〜850円)ほどと特別安いわけではないですが、日本で食べる天ぷらと同様のクオリティが楽しめます。
 
店内も明るく綺麗で、テラス席もあります。
 
 

■今後はもっと盛り上がる?!ジャパンタウン

まだプレオープン中ということで若干盛り上がりには欠けるジャパンタウンですが、美味しくて安いラーメン屋さんや、のんびりできる居酒屋さんがあるのは嬉しいですね。
 
マカティのこの界隈では全体的にお手頃価格となっています。
 
これからは、本当に完成するのかは分かりませんが(笑)、エンタメ施設が出来るのも楽しみですね。
 
フィリピンのペースでのんびり進化していくかと思いますので、まずは一度美味しい和食を食べに訪れてみてはいかがでしょうか?