フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのヒロットマッサージを体験しよう♪


物価が安いフィリピンでは、マッサージも非常に安く、しかもクオリティが高いです。

特にリゾート地として人気のセブには、スパ施設が充実しています。

 

中でもぜひ体験してもらいたいのが、フィリピン伝統の「ヒロットマッサージ」。

東洋と西洋の医学を掛け合わせて生まれたマッサージ方法とされています。

あまり聞き慣れないかもしれませんが、身体にも心にもリラックス効果抜群のマッサージです。

 

今回は、このヒロットマッサージの魅力とおすすめのスパ施設をご紹介しましょう。

 

<ヒロットマッサージってどんな施術?>

施術方法は大変ユニークで、まずココナッツオイルに浸して温めたバナナの葉を身体全体に乗せていきます。

腕の良いセラピストはここで、ケアすべき場所を的確に見つけ出します。

そして、手のひらでリンパの滞った箇所や凝り固まっている場所を探し出し、皮膚、皮下組織、筋肉の3層をほぐしていきます。

素早い動きとゆっくりとした動きを組み合わせ、マッサージする箇所によって圧力を変えることで、筋肉に負担をかけずに体内に溜まった毒素を流してくれます。

メリハリのあるリズミカルな施術は、他のマッサージにはない感覚を味わうことができ、リピーターも大変多いです。

オイルマッサージは世界に数多ありますが、ヒロットマッサージは指1本1本や頭の先など身体の細部まで丁寧にほぐしてくれるのも特徴です。

終わった後は、頭のてっぺんから足の先まで、全身が軽くなっているのを感じるでしょう。

 

 

<ヒロットマッサージの効果>

ヒロットマッサージは身体も心も整えてくれるという伝統トリートメント療法です。

血流を整えてくれるため、特に冷え性や肩こりを改善するのに効果的です。

また、代謝を高める効果もあるので、脂肪燃焼やダイエットにも。

身体に溜まった毒素をデトックスさせるため、むくみも解消してスッキリさせます。

女性のホルモンバランスも整えるとされており、お肌もツヤツヤに。

健康だけでなく美容もケアできます。

段階を踏んで徐々に圧を加えていくため、揉み返しもありません。

施術に使っているココナッツオイルは、フィリピンでの美容には欠かせないアイテム。

浸透性が良く肌に潤いを与えてくれるのはもちろんのこと、抗酸化作用や抗菌力も高いため老化防止にも効果的です。

そして香りも良いためリラックス効果もあります。

 

<ヒロットマッサージはこんな人にオススメ!>

年齢や性別関係なく、誰にでも心身のリラックスを与えてくれるヒロットマッサージ。

特に以下のような人におすすめです。

・冷え性、むくみを改善したい人

・デトックスして全身をスッキリさせたい人

・肩こり、腰痛、首のこりがつらい人

・デスクワークで目が疲れている人

・ダイエット、ボディメイクしたい人

・食生活が不規則、睡眠不足、運動不足の人

・今までのオイルマッサージが物足りないと感じている人

・体が重い、だるい人

・代謝を高めて体質改善したい人

 

 

<ヒロットの起源とは?>

もともと「ヒロット」とは、霊的な力を持つ人々が行うヒーリングを指していました。

その起源は5世紀ごろに遡ります。

フィリピンでは森羅万象に霊魂が宿ると考えられており、自然を神として信仰していたそうです。

「ヒロット」を施していたのは、「ババイラン」「クンマキ」「カタロナン」と呼ばれる人々で、彼らは「神から特別な力を与えられた第3の目を持つ選ばれし者」とされていました。

霊的なパワーによって、「ピレイ(神経や血管が塞がった状態)」や「ラミグ(筋肉や関節が冷えた状態)」などの苦しみから人々を解放していたそうです。

また、ヒロットが使えるのは特別な家系の人々だけで、彼らの手には神の力が宿っているとされていました。

彼らが人々の体に触れることでその神聖なエネルギーが伝わり、自然治癒力を引き出すと信じられていたのです。

このような起源を持つことから、ヒロットは現在も「エナジーゾーン」というエネルギー(氣)の通り道の滞りを解消し、心もリラックスさせるというスピリチュアルな効果もあるとされています。

 

 

<ヒロットマッサージが受けられるおすすめのスパ>

セブに来たなら、このような素晴らしいマッサージを受けずには帰れないですよね?

ヒロットマッサージをやっているスパはいくつもありますが、特にオススメの施設をご紹介します。

 

■セレブ気分を満喫できる!「CHI『氣』スパ」

マクタン島の高級ホテル「シャングリ・ラ・マクタン・リゾート&スパ」の中にある施設です。

オリエンタルな雰囲気のスパの建物は異国情緒が漂います。

ウェルカムドリンクでホッと一息ついたら、スパ用のヴィラへ移動。

一人用〜三人用のヴィラがあり、プールやバスも付いているという豪華さです。

清潔で綺麗なシャワールームや更衣室も完備しているほか、ドライヤーなどのアメニティも充実しています。

技術の高さはお墨付きで、接客サービスももちろん一流。

非日常の贅沢な時間が過ごせ、身体も心もスッキリできます。

ヒロットマッサージの料金は、1時間5,000ペソ(約10,000円)となっています。

日本でこのクオリティを体験しようと思ったら、2倍以上になるでしょう。

ぜひセレブ気分を味わって帰りたいですね♪

 

■便利なリゾートエリアにある「ココ・ヒロット」

日本人が経営するマッサージ店で、セブで有名なレストラン「マリバゴグリル」の目の前にあります。

ビタミンEたっぷりのエクストラバージンココナッツオイルを使用して、ヒロットマッサージを行います。

また、オイルにはラベンダー、レモングラス、ペパーミントの3種から好きなエッセンスを加えることができます。

通常のヒロットマッサージのほか、温めたストーンを使ったものや、オイルを使わないドライヒロットマッサージといったメニューも用意しています。

マクタン島内であればなんと送迎無料で、お店専用のジプニーを出してくれます。

そして気になる料金はなんと、90分で1,500円(約3,000円)!

高級店ではないにしても、安すぎですよね。

だけど、セブのシティ内にあるマッサージ店では、実はこれでもまあまあ高い方なんです。

また、目の前にある「マリバゴグリル」でのフィリピン料理とヒロットマッサージがセットになった、「コンビネーションパック」(3,000ペソ=約6,000円)などのユニークなメニューもあります。

 

■プルメリアに囲まれて♪「アルニカ・スパ(旧セブ・プラナ・スパ)」

すべての施術がプライベートコテージで行われるというラグジュアリーなスパ。

美しく手入れされた庭園の中に佇むコテージは、まるで別世界に来たような非日常感を味わわせてくれます。

コテージ内には他人は入ってこないため、一人でリラックスできるのはもちろんのこと、カップルや友人同士でも利用できます。

プルメリアの花が浮かぶ桶で足を洗ったら、いよいよ施術へ。

マッサージの後にはミルクバスが用意されていたり、サウナを完備していたりと、極上の癒しを体験できる空間となっています。

マッサージは、フィリピンのヒロットとインドのアーユルヴェーダを掛け合わせたオリジナルのものです。

おすすめのメニューは全身をケアしてもらえる3時間コース4500ペソ(約9,000円)。

フェイシャルトリートメントやフットセラピーまで入ってこのお値段は破格です♪

マッサージのみ1時間10分で1500ペソ(約3,000円)というシンプルなコースもあります。

安い!

こちらも、マクタン島内なら往復送迎無料というサービスを行っています。

 

■ノア・ストーン・スパ

「アルニカ・スパ」と並んで人気の、マクタン島にあるスパ。

こちらも独立コテージで施術が受けられる、プライベート感あふれるラグジュアリーな空間が特徴となっています。

コテージの外は自然に囲まれた環境で、南国らしい雰囲気を感じられます。

事前に特に体で疲れている箇所などを記入し(日本語でOK)、リクエストに沿って施術をしてくれます。

このスパのおすすめは、ストーンマッサージ。

料金は、全身に施術をしてくれる一番高価なコース140分で5,590ペソ(約12,500円)となっています。

マッサージのみの場合は100分で2,330ペソ(約5,000円)です。

 

■格安で上質なマッサージ「ヌアッ・タイ」

ここの特徴は、なんといっても超リーズナブルな料金です。

セブの街に6店舗を持つチェーン店で、お店によって料金は違うのですが、たとえばオイルマッサージなら90分で350ペソ(約700円)程度なんです。

高級ホテルのような豪華な施設ではないものの、その技術の高さとコストパフォーマンスでリピーターが大勢います。

実はヌアッ・タイのオーナーは日本人で、フィリピンでマッサージ店を始めてからは6年経つそう。

常にスタッフ教育には余念がなく、お店の清潔さやマッサージのクオリティを維持しています。

日本人向けに日本語のメニューも用意しています。

このお値段なら毎週でも通いたくなってしまいますね。

実際、セブ在住の日本人にも愛用者が多数いるようです。

マリバゴ店、マリゴンドン店では土日のみ有料の送迎サービスもやっています。

 

 

<セブに行くなら「ヒロットマッサージ」を体験してみよう!>

いかがですか?

セブには高級セレブスパから格安で通いやすいマッサージ店まで揃っているので、ぜひ滞在中に「ヒロットマッサージ」を試してみてください。

高級店でも10,000円前後でフルコースが満喫できるのは本当に嬉しいですよね。

フィリピンの伝統技術で心も身体も癒されましょう♪