フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人は日本が大好き?フィリピンの親日度


日本という国は比較的どこへ行っても良い印象を持たれることが多いです。

日本人だというだけで何だか特別視されると感じることもあります。

特に東南アジアでは顕著な気がしますが、フィリピンでもしかりです。

しかし一方で、「日本人はお金持ちだから好きなのでは?」という見方もあり、それも事実だったりします。

フィリピン人女性にお金目当てで近づかれ、財産を奪われた日本人もたくさんいます。

実際のところ、本当に日本や日本人が好きかどうかはやはり個人個人で分かれるようです。

 

とはいえフィリピン現地で日本人の印象を聞いてみると、ほとんどの人は良いイメージを持っているようです。

フィリピン人が日本を好きな理由として、以下のようなものがあります。

 

■日本の製品を信頼している

フィリピンだけじゃなく、日本製品はどこへ行っても人気です。

「Made in Japan」のクオリティを信頼しているんですね。

特にカメラや携帯などの電化製品などは壊れにくく使いやすく機能的なので、お金さえあれば日本製が絶対良いと思っている外国人が多いようです。

また、ユニクロなどのファストファッションや100円ショップのダイソーなど、日本のブランドもフィリピンでは人気があります。

ユニクロなんかはフィリピンではそこそこ高いブランドともなっていて、日本よりも割高で、位置付けが違うようです。

ダイソーに関してもフィリピンでは「88ペソショップ」となっており、日本円に換算すると180円くらいになります。

これはフィリピン人にとって決して安い値段じゃありません。

それでも、これらの日本ブランドのお店で買い物をするのは、フィリピン人にとってちょっとしたステータスになるようです。

その他、日本は文房具のクオリティが高いことも評価されていて、日本のボールペンやノート集めるのが好き、というフィリピン人も多いのだとか。

そして驚くのはフィリピンで見かける日本車の多さ!

交通量の激しいフィリピンですが、よく見ると走っている車の多くが日本製です。

トヨタ、スズキ、ホンダ、三菱、日産、マツダなどなど、どこにでも走っています。

フィリピン人に言わせると、日本車は丈夫で壊れないのだそう。

たしかに走っている車をみていると、傷や凹みがあっても関係なしで運転しています。

さすがフィリピン・・。

日本で使われなくなった旧車を再利用している場合も多いようです。

 

■日本のアニメ、漫画が大好き

外国人と接するとよくあるのですが、時々日本人よりも日本のアニメや漫画に詳しいことがあります。

フィリピンでも日本のアニメは人気のようで、居酒屋のテレビで放送されていたり、パブでアニソンが頻繁に歌われたりしています。

ドラゴンボールやワンピース、ナルトなんかはもう当たり前で、最近の新しいものまでジャパニーズアニメのファンはしっかりチェックしているようです。

フィリピンのテレビでは昔から日本のアニメを放送していたことに加え、近年はインターネットを使ってマイナー作品も彼らは見ています。

また、セブでは「オタフェス」というコスプレイベントまで開催されていて、日本アニメ好きが数千人も集まるそうです。

ちなみにこういったアニメ好きが多いことから、フィリピンパブで人気アニメの主題歌なんかが歌えるとモテモテになれるそうです(笑)

 

■日本食がすごく人気

世界のどこへ行っても日本食って人気があります。

中でもフィリピンは群を抜いているのではないでしょうか。

とにかく日本食レストランの数が半端じゃありません。

しかも諸外国で食べるような、「エセ和食」ではなく、本物の日本食がちゃんと提供されています。

現地フィリピン人はもちろんのこと、日本人の駐在員などにも絶賛されており、「こんなにクオリティの高い和食が食べられるなら、日本へ帰らなくてもいい」と言う人までいます。

こういった食文化の発展から見ても、フィリピン人の日本好きが伺えます。

ラーメン店なんて、有名店がどんどん進出していて競っているほどです。

ちなみにフィリピン人が好きな日本食としては、ラーメン、カツ丼、

 

■日本人が好き、尊敬している

これは大変嬉しいことで、日本人の性格や気質はフィリピン人から高評価です。

礼儀正しい、優しい、親切、真面目、クリエイティブといったイメージをよく持たれています。

また、日本人の持つ高い科学技術を学びたいと考えているフィリピン人も多いようです。

しかし一方で、日本人のいわゆる「曖昧な態度」がフィリピン人を混乱させてしまうこともあるみたいです。

イエス、ノーがはっきりしておらず、おべっかを使うのが得意で、何が本心かわからない、と言う声も多いんですね。

それから、詐欺に遭う日本人が多いので、「騙されやすい」というイメージもあるようです。

窃盗や詐欺で日本人が狙われる理由はここにあるのかもしれませんね・・・。

親切にするのは大変良いことですが、海外ではあまりお人好しすぎるのも問題ですね。

 

■フィリピン人みんなが行ってみたい国

フィリピン人と日本の話題になると、彼らは必ずと言っていいほど「いつか日本に行きたい」と言います。

上記で紹介したような日本のブランドやアニメを、発祥の地で楽しみたいのかもしれません。

また、家族や親戚が日本人と結婚しているケースも多く、いつか訪れてみたい国になるのでしょうね。

裕福で、最先端の技術を持っていて、礼儀正しくて、優しくて、洗練された国、というイメージを持たれています。

これは日本人として純粋に嬉しいことですよね。

 

<ほとんどのフィリピン人は親日家>

一部、過去の戦争のイメージを持つ人々からは良くないイメージを持たれていることもありますが、概ねほとんどのフィリピン人は親日家と言えるでしょう。

まず最初に自分が日本人だと言うと、友好的な対応をしてくれるように思います。

しかし、もちろん日本人はお金を持っているという理由で近づいてくるフィリピン人もいるので、ある程度は警戒が必要です。

また、これだけ日本好きが多いにも関わらず、日本語学習者はフィリピンには少ないのも興味深いところ。

いずれにしても、急成長を遂げている最中のフィリピンとは政治的にも友好な関係を維持できており、今後もフィリピンへ渡航する日本人は増えていくことでしょう。

そして、彼らが日本を愛してくれているように、私たち日本人もフィリピンのことをもっと理解し、深く通じ合えるようになると良いですね。