フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンと日本との歴史と関係性


フィリピンと日本の歴史

フィリピンと日本は、何世紀にもわたる長い歴史を持っています。今日に至るまで、両国は相互尊重、協力、そして切磋琢磨に満ちた重要な関係を維持しています。今回は、日比関係の歴史を振り返ってみましょう。それでは、ご覧ください。

 

歴史が語る日比関係と歴史

フィリピンと日本の関係は、1889年の日清修好通商条約により、両国の交流が盛んになる土台が作られたことから始まりました。この間、日本帝国海軍は急速に太平洋地域、特にフィリピンに深く関与するようになりました。

 

日比関係で最も重要な出来事は、第二次世界大戦中の日本によるフィリピンの植民地化である。この占領は、フィリピンの人々と文化に強烈な印象を残しました。日本は1942年から1945年までフィリピンを占領し、その間に道路や橋、病院、学校などのインフラストラクチャーを整備しました。また、フィリピンは日本に食料、原材料、熟練労働力を提供し、その結果、フィリピン経済が発展したのです。

 

第二次世界大戦後、日本とフィリピンは「平和友好条約」を締結しました。この条約は、両国の関係を特徴づける長年の友好と支援の基礎となりました。1954年、日本はフィリピンに最初の経済援助を行い、その後も経済援助、借款、技術援助など、両国は関係を拡大してきました。

近年、両国の経済関係は著しく強化され、日本はフィリピンに対して経済援助などの支援を続けています。また、両国はインフラ、交通、エネルギーなどの分野で数多くのプロジェクトを実施しています。

 

経済的な関係とは別に、近年は外交関係も強化されています。2016年、日本とフィリピンは、南シナ海における共通の利益をよりよく守るため、海洋安全保障と防衛について協力する協定に調印しました。2017年、両国は「平和への積極的貢献」イニシアティブに向けた協力のための覚書に調印しました。

 

フィリピンは親日的か?

2011年のBBCワールドサービスの世論調査によると、フィリピン人の大多数は日本の影響力を肯定的に捉えており、否定的な意見はわずか12%でした。これは、フィリピンがアジアで最も親日的な国の一つであることを示しています。これは、第二次世界大戦後、日本がフィリピンの再建のために行った援助が要因となっている。第二次世界大戦後、日本はフィリピンの復興を支援し、脆弱な経済を活性化させ、両国の関係をさらに発展させた。

 

日本からの積極的な働きかけ

日本はフィリピンの経済発展に積極的な役割を果たすことで、フィリピンとの関係を強化しようとしています。1980年代以降、日本からの投資は大幅に増加し、日本はフィリピンにとって最大の海外直接投資先となっています。さらに、日本政府はフィリピンの交通やエネルギー分野などのインフラプロジェクトに補助金や融資を提供してきました。近年では、ミンダナオ島の和平プロセスを推進する上でも、日本は大きなパートナーとなっています。

 

まとめ

フィリピン・日本関係は、第二次世界大戦中の日本によるフィリピン植民地化から、1954年の友好平和条約の締結まで、多くの歴史的瞬間によって形成されてきました。今日、両国は経済援助、技術援助、防衛などの分野で協力関係を続けています。両国の歴史と友情の共有が、両国の絆を深める重要な要素であることは明らかです。

 

私個人的な意見ですが、過去の戦争を知る年代の方は少ないので日本の印象が素晴らしく。

日本の食文化や国民性を好きなフィリピンの方が多いです。