フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン在住の日本人詐欺師


半澤です。今回の日本のニュース(参考サイトYAHOO)

https://news.yahoo.co.jp/articles/20213b2282fa63f287fb42300dbe79769820c50e

ニュースの通り、フィリピンの収容所などはお金を払えば自由な面はあります。

このニュースを見て、私が思った事は2つ

フィリピンの収容所や刑務所は日本と違い、お金さえあれば自由がきく。

前大統領のドゥテルテ大統領は麻薬・汚職など徹底しましたが・・・まだ汚職は無くならない。

これはどの業種も同じ事です!

・空港もイミグレーションも警察も汚職は減りましたがなくなりません。

しかし、日本のニュース報道を見ているとフィリピンで捕まっている特殊詐欺師がフィリピンで捕まっているがフィリピンの収容所では自由だから

収容所の中で特殊詐欺をいまだにしている。このような感じのニュースでした。

 

これはフィリピン政府・日本政府での引き渡し

これがどうなっていたのか?

その点は、私も知識がないので真実は分かりませんが・・・・

例を出すと韓国や中国も同様な事があります。

特にニュースでは韓国で詐欺をしてフィリピン逃亡して逮捕 そして強制送還などの話も聞きます。

 

今回の亡くなった方は本当に残念です。そして、またフィリピンのイメージダウンは残念です。

 

今回の特殊詐欺グループの数人とニュースでありましたが2019年に起きた日本人詐欺グループ36人

参考ニュース

https://www.asahi.com/articles/ASMCG51VCMCGUHBI02C.html

この数人だと報道されていますが・・・・

2019年の事件??4年前??

どうして日本に送還されていないのか?不思議に思います。

強制送還ができない理由は何か?

早く、日本に強制送還していれば今回の事件は起きていないのではないか?

日本の方もニュースを見て不思議に思うと思います。

収容所に2019年から留置されて、日本に強制送還されず収容所の中で好き放題に詐欺をしている。

日本じゃ考えられない。

今回の事件は、フィリピンの収容所の甘さと日本とフィリピンの犯罪者引渡し条約の有無

もっと早くに対応していればと悔やまれます。

フィリピンでは昨年の12月に発表されました。

携帯電話番号の身分書の提示

今までは、SIMを身分証明書など必要なしで購入できました。しかし、今年の6月ぐらいには完全撤廃

必ず身分書の提示が必要となる。

昔から(10年以上)も前から、日本人の特殊犯罪グループ 日本人だけに限らず(外国人)犯罪者がフィリピンの番号を利用して

SMSやSNSなどを利用して犯罪はありました。

今回の事件で、警察(日本・フィリピン)が俊敏に動いて欲しい限りです!