フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンの無料Wi-Fiは使えない?快適なネット接続方法について


海外生活をするにあたって最も気になることの1つは、インターネット事情ですよね。

フィリピンは日本と違って、ホテル、空港、カフェ、レストラン、ショッピングモール、語学学校などなど、あらゆる場所に無料Wi-Fiが完備されています。

Wi-Fi普及率で言えば、確実にフィリピンの方が日本より上です。

スマホやパソコンさえ持っていけば、基本的には外出先でネットに接続できる環境があると思って良いでしょう。

 

ただ、問題は速度です。

日本のインターネットのように、さくさく動画も止まらずに見られるスピードかというと、決してそうではありません。

語学学校のほとんどに無料Wi-Fiがありますが、授業が終わってみんなが自習したり自由な時間になると、当然ながら混み合います。

そうすると、繋がりにくかったり通信が安定しない状況は日常的に起こります。

もしも英語の勉強で、スマホでネットの辞書を見ながら・・・と考えているなら、語学学校のWi-Fiだけだと不十分だと感じてしまうでしょう。

また、メールやメッセンジャー、LINEなどの通信も途切れることが多いです。

大事なメッセージを見逃してしまうことも考えられます。

留学ではなく単身赴任など仕事の事情でフィリピンに来る人はなおさら、ネットが不安定だと仕事に支障をきたしてしまうことも・・・。

 

つまり、街や学校の無料Wi-Fiは、あまりあてにしすぎない方が良いということです。

ちょっと調べ物をする程度なら大丈夫ですが、ネットがないと仕事にならないという方は、必ず別の通信手段を持っていた方が良いでしょう。

 

さて、それでは無料Wi-Fiのみでは不十分な場合、どうするのが賢明なのでしょうか。

さまざまな選択肢があるので見ていきましょう。

 

■フィリピンでポケットWi-Fiを利用する

1万円前後で、LTEのポケットWi-Fiが現地で手に入ります。

使いたい容量に合わせてプリペイドsimも併せて購入しましょう。

大型ショッピングモールなどで購入すれば、設定などもお店側でやってくれるので安心です。

ここでポイントとなるのは、日本で購入したものではなくフィリピン現地のポケットWi-Fiを買うという点です。

日本で購入したものも持って行っても、フィリピンで使う場合は設定を自分で行う必要があります。

もし方法がわからない場合、そこまでフィリピンのお店側でお世話してくれるかどうか分かりません。

現地仕様のものをフィリピンで購入して設定したほうが楽です。

 

■日本からレンタルWi-Fiを契約していく

ほとんどが定額制であるため、使いすぎる心配がありません。

また、信頼できる日本のメーカーのものであれば、通信セキュリティ上安全というメリットもあります。

そして、ポケットWi-Fiを1台持っているだけでスマホのみならずパソコンやタブレットなどあらゆる通信機器でネットが使えます。

ただ、1日のデータ容量が限られているため、残量を気にせずに使えるというわけではありません。

 

■日本のsimフリースマホでフィリピンのプリペイドsimを使う

日本でsimフリースマホを使っている場合は、そのままフィリピンへ持って行って、現地のプリペイドsimを入れて使うことができます。

ただし、日本で使っていたsimカードは一旦抜くことになるため、これまで使っていた電話番号は使えません。

国際電話を受けることもできません。

また、メールもキャリアに付帯していたものは使えなくなり、ウェブメールのみになります。

プリペイドsimはショッピングモールでも手に入りますが、フィリピン到着後すぐにネットを使いたい場合は空港で買うのがベターです。

空港のお店では、スマホへのチャージまでスタッフがすべてやってくれるので便利。

いろんなプランが用意されていますが、短期留学であれば30日もあれば十分です。

また、ネットだけでなく音声通話もつけたい場合は、種類の違うsimカードになるので注意しましょう。

 

■フィリピンでプリペイドsimとスマホを購入する

日本のsimカードもキープしつつ、フィリピンでもプリペイドsimを使うには、現地でスマホを購入し、2台持ちするという方法もあります。

フィリピンでは3,000円程度からの安価でスマホを購入できます。

もちろんスペックは劣るかもしれませんが、短期滞在のためだけに買うのであれば十分でしょう。

フィリピンのスマホはすべてsimフリーなので、プリペイドsimを買って設定すれば、現地でのネットは使いたい分だけ使うことが可能です。

設定する際はすべて英語表記になるのでそこだけご注意を。

ちなみにiPhoneなどのような日本でも高額な機種は、フィリピンでも高額あるいはもっと高い値段で売られていることがあります。

 

いかがですか?

ニーズやライフスタイルに合わせて自分に合ったネット環境を選んでみてください。

あまりネットは使わない、重要でない、容量の大きい通信はしない、という方は公共のフリーWi-Fiでも十分だと思います。

快適なネット環境で、有意義なフィリピン滞在を楽しんでくださいね!