フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンペソの持ち歩き方


日本ではどこへ行っても1万円札が使えますし、お釣りが無いなんてことは滅多にないでしょう。
しかし、フィリピンは事情が違います。
フィリピンペソには、
・1000ペソ紙幣
・500ペソ紙幣
・200ペソ紙幣(あまり出回っていない)
・100ペソ紙幣
・50ペソ紙幣
・20ペソ紙幣
・10・5・1ペソ硬貨
・SENTIMO(1ペソより小さな硬貨。あまり出回っていない)
がありますが、この中でもよく使うのは100、50、20、10、5、1ペソです。
これより大きい単位だと、お釣りがないと言われてそのままぼったくられることもあります。
もちろん、大きなショッピングセンターやホテルなどでは大丈夫です。
タクシーや地元の小さな商店などで困るので、あらかじめできるだけ小さく崩しておくことをおすすめします。
ただ、こうやって細かく崩しておくと、当然ながらかなりの数の紙幣と硬貨を持つことになります。
正直言って結構持ち歩くのは面倒です。
ですので、一箇所にまとめず、分散して持ち歩くと良いでしょう。
現地のフィリピン人のように、1〜50ペソはある程度ポケットにそのまま入れておいても良いでしょう。
ただし、スリには注意してくださいね。
そして、財布には100ペソ紙幣を入れておきます。
これより大きい500ペソ以上の紙幣は、基本的に持ち歩かない方が良いです。
フィリピンではクレジットカードが使えるところも圧倒的に少ないため、不便ですがこのように頑張って現金を管理する必要があります。
今後、ビットコインなどの仮想通貨がもっと一般に普及すれば、ペソの代わりにスマホ1つで買い物が済ませられるようになるかもしれません。