フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン生活で困る事は何か?


フィリピンで生活する時に何が困るのか?

フィリピン移住者・フィリピンでビジネスをお考えの方で生活をする時に何が困るのか?フィリピン生活の為に必要不可欠な物を書きたいと思います。

マニラで住みたい マニラでコンドミニアムなどを探したい場合

コンドミニアム

フィリピンでコンドミニアムや賃貸物件を探したい時に、例えばネットで探しても物件がない場合やブローカーなどと連絡が取れないなど面倒な事が多い。そんな時に日本人が経営している不動産仲介の会社が便利です。英語やタガログ語が話せない場合でも、日本人不動産仲介業者を使えば便利です!例えば、フィリピンのコンドミニアムは家具付きが多くあります。しかし、家具が古いかもしれない・電化製品が古い場合もあります。フィリピン人のブローカーに聞いても真実は言わない。

コンドミニアムを借りる場合の注意点

  • コンドミニアムの契約は最低6ヶ月〜1年
  • 家具あり/電化製品ありを選ぶ場合は破損がないか確認
  • 特にエアコンの確認が必要
  • ペットを飼う場合は事前に確認
  • 共有スペース(ジムやプールの確認)
  • ベランダには洗濯物は干してはならない
  • カーテンや食器など古くないか確認
  • エレベーターなどの待ち時間を確認

支払い方法などの確認も重要

通常は、銀行の小切手を1年契約の場合は12枚渡します。しかし、銀行口座がまだない場合は、毎月現金支払いでも可能なのか?確認が必要です!
フィリピンで不動産を借りたい場合・賃貸したい場合など不動産のお悩み方はこちらの会社がおすすめです!

https://btwin-landing.com/

マニラで安心できる病院はどこか?

やはり緊急に病気になったり、事故など病院は海外の場合は心配になると思います。言葉の壁などの問題もありますし医療技術のレベルも心配だと思います。こちらでは評判が良いと言われている病院の紹介をしたいと思います。

マカティメディカルセンター

日本語対応も可能な病院でマカティ市にあり、多くの日本人も利用しています。高度な医療を提供する総合病院です。1979年に開設され、以来、医療技術の発展に常に着目し、最先端の設備や医療技術を導入しています。現在、1,000床のベッド数を持ち、60以上の専門科を有する大型病院となっています。主要な設備としては、救急医療、手術、内科、小児科、産科、外科、放射線科、心臓血管科、神経科、眼科、耳鼻咽喉科などがあります。また、看護師や医師などの医療スタッフは、専門性の高い訓練を受けたプロフェッショナルで構成されており、安心して医療を受けることができます。国際機関からの認定も多数受けており、フィリピンを代表する総合病院の一つとして、高品質な医療サービスを提供しています。

マカティメディカルセンター

BGC セントルークスメディカルセンター

BGCで有名な病院であるセントルークス 価格も高額ですが富裕層がよく利用している病院です。日本語対応も可能な病院 最先端の医療技術と設備を導入し、地域の医療水準の向上に貢献しています。現在、病床数は600床を超え、80を超える専門科を有しており、高品質な医療を提供するための優れた施設が整っています。セントルークスメディカルセンターは、世界的な医療機関認定機関であるJoint Commission International (JCI)からの認定を受けており、国際的な医療水準に合致していることが証明されています。主要な設備としては、救急医療、手術、内科、小児科、産科、外科、放射線科、心臓血管科、神経科、眼科、耳鼻咽喉科などがあります。また、医療スタッフは、高度な訓練を受けたプロフェッショナルで構成されており、最先端の医療技術と共に、患者の健康と幸福を追求することに努めています。

マニラで日本食材を購入できるお店は?

フィリピンで日本食材を購入する場合は複数のお店はありますが割高になっています。勿論、輸送コストが高いのもありますが、ハンドキャリーで運んでいる業者もあり生物などを販売している業者もあります。日本食材店の多くはマカティにあります。

日本食材店はマカティに多い

・ハッチン

・みんなのスーパー

・ISEYA

・山崎
日本食材などの情報サイトはこちらをご覧下さい!日本人向け飲食情報サイトなどはこちらのサイトが便利です!

雑貨屋や日用品などネットで購入するなら

フィリピンでネットショッピングするなら、LAZADA・SHOPEEがフィリピンでは主流です。アプリケーションをダウンロードして使用するのが良いかと思います。これらのECサイトでは、様々な商品が販売されているので生活には困らないと思います。

SHOPEE

https://shopee.ph/

LAZADA

https://www.lazada.com.ph/

フィリピンで電化製品を使う場合 又は購入する場合

日本で炊飯器などを持ってくる方もいますがワット数などが違うので変換器を使用する事を覚えて下さい。海外旅行の場合は、変換器のレンタルがオススメです。
有名ブランドから海外セレブご用達商品をネットで気軽にレンタル☆』では変換器は勿論、スーツケースなど旅行の際必要なアイテムがレンタル出来ます。
電化製品や家具などを購入する場合は、モールなどで購入が良いと思います。フィリピンではSMモールが多くありますのでSMモールの利用が便利だと思います。

■まとめ

大きく違う事はあまりありません。確かに日本と製品違いはあると思いますが食材や調味料もフィリピンで入手は可能です!住まい・食・交通など日本と契約や色々と違いはありますが、年々 新しいお店も増えて便利な環境となっています。初めてのフィリピン生活で事前に調べて来る方もいますが、日本の企業もどんどん進出しているので日本食や日本のブランドも多く販売されています。大きな違いはありませんのでご心配なくお住いください。