フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのビザの種類


■リタイアメントビザ(昨年ルール変更)55歳以上

フィリピンのリタイアメントビザフィリピンで退職をお考えの方は、”特別居住者退職者ビザ “とも呼ばれるリタイアメントビザを取得することができます。このビザは、退職した、または近々退職する予定で、フィリピンに永住することを希望している外国人に適しています。このビザを取得するためには、月々2,000ドル以上の年金基金を持っているなど、一定の要件を満たす必要があります。さらに、健康診断、警察の許可、有効なパスポートなど、追加の申請要件と必要書類があります。必要書類のチェックリストは随時変更される可能性があります。リタイアメントビザを取得すると、国内外への旅行が可能になり、比較的容易に旅行ができるようになります。また、税制上の優遇措置など、さまざまな優遇措置を受けることができます。また、リタイヤメントビザは居住資格を与えるものではなく、フィリピン移民法に基づく観光客と同じビザの再入国要件が適用されることも覚えておく必要があります。しかしながら、フィリピンでの退職を希望し、退職者ビザの取得を希望する場合は、必要な資格要件をすべて満たしていることを確認するために、必ず現地の移民弁護士に相談してください。


■ワーキングビザ

フィリピンの就労ビザは、外国人がこの国で雇用されている間、合法的に保持することを可能にするビザの一種です。このビザは、すでに仕事が決まっている方にとって、迅速なプロセスで国内での滞在を許可されるため、非常に有益なものとなりえます。このビザを取得するためには、一定の基準を満たす必要があります。まず、雇用主候補は、正式に記入された申請書を移民局に提出し、承認を得なければなりません。それと共に、専門的かつ経済的な能力を証明する十分な書類を提出する必要があります。また、申請者は、現在有効な古い犯罪歴や健康診断書などを漏れなく提出する必要があります。申請と必要書類の提出が完了したら、雇用ビザに関連する手続き費用を全額支払う必要があります。この後、ビザの目的を確認するために面接が行われることもある。それが終わると、フィリピンの有効な就労ビザが申請者に発給されます。


■クォータービザ

フィリピン・クォータービザ(QV)は、フィリピンに長期滞在を予定している非フィリピン国籍の方のための特別なビザプログラムです。QV保持者は、ビザを更新することなく、フィリピンに滞在し、限られた範囲内で就労することが許可されます。10年前に導入されたQVプログラムは、フィリピン政府がスポンサーとなり、1940年のフィリピン移民法の規定に基づいて運営されています。申請手続きは非常に簡単で、簡単な生体検査、犯罪歴の確認、登録料が含まれます。QVが交付されると、申請者は居住する住所を入国管理局に提出し、将来引っ越す場合は新住所を届け出なければなりません。ビザは6ヶ月間有効で、1回だけ更新することができます。ビザ保持者は国内で働くことができますが、政府機関や政府関連機関の職員として働くことはできず、雇用形態を変更することもできません。


■インベスタービザ

フィリピン投資家ビザは、フィリピンでビジネスや投資を確立しようとする外国人投資家が利用できるビザです。申請者は、最低でもPHP200万以上の財政能力を証明できることが必要です。さらに、申請者は、国内での投資または会社やパートナーシップの設立の意思に関する書類を提示する必要があります。これは通常、事業計画書の提出、出資金の支払い証明、地方自治体への登録料の支払い証明、その他の書類によって示されます。さらに、人柄、経験、評判、ビジネスへの適性など、ビザ取得のための通常のチェックに合格しなければならない。さらに、申請者は、国内での活動が経済および開発目的であることを再度説明する必要があります。フィリピン投資家ビザの申請には、有効なパスポート、該当する場合は結婚証明書、正しく記入されたビザ申請書、最近のカラーパスポート用写真2枚、会社登記簿または定款、ビジネスプランなどの書類の提出が必要です。