フィリピン賃貸物件はどんな感じなのか?
■フィリピンの賃貸物件
基本的には、日本と大きく違うのが不動産会社(仲介の不動産会社)として 日本のような便利な不動産仲介会社は少ない。ブローカーが多い!
・Facebookなどでお客様に営業しているブローカー
・オーナーが不動産会社に頼むではなくブローカーに依頼する。
日本人オーナーで不動産仲介業者をお探しならここが便利です!
■日本の賃貸と大きく違うフィリピン賃貸物件
・敷金/礼金は4ヶ月
・家具や電化製品など生活に必要な物は揃っている
・半年契約又は1年契約
・現金又は小切手の支払い
・コンドミニアムのほとんどにジムとプールがある
■ほとんどのコンドミニアム(賃貸の場合)家具や電化製品は揃っています。しかし、古い電化製品も多いので賃貸で内覧した時に10分程度 エアコンや洗濯機など確認して下さい!壊れている場合があります。水回りも確認が必要だと思います。窓を開けて外の騒音確認・携帯電話のシグナルチェックも必要です!
支払いの問題点 オーナー次第ですが、支払いの時に毎月現金払いが難しい場合もあります。フィリピン銀行口座を開設する時に小切手も作れるので1年契約の場合は小切手を支払う。しかし、銀行口座はビザが必要ですので、もしもビザがない場合は、現金での支払いが可能なのかオーナー確認に確認が必要となります。
■スポーツジムやプールはほとんどコンドミニアムに備えついています。しかし、費用などもいる場合もあるのでご確認下さい!
■フィリピン賃貸物件の相場価格
・エリアにより違いがありますが目安をお知らせします。
(マニラエリア)
マラテ:比較的安いが、新しいコンドミニアムが少ない。1BRの目安価格 25,000peso
2BRの目安価格 40,000peso
マカティ:物件の質によりマカティは変わります。アヤラ(デベロッパ)高級 中級などは(ロビンソン・DMCI・SMDC・メガワールドなど)
1BR 30,000~35,000peso. 2BR 40,000~70,000peso
ロックエル:高級高層マンションエリア 富裕層向け 1BR 50,000peso~80,000peso. 2BR 80,000~200,000peso
BGC:街並みは綺麗でフィリピンで安全なエリア 1BR 30,000~70,000peso. 2BR 60,000~200,000peso
オルティガス:ビジネス街も多く、生活には困らないモールやショッピング街も多い!
1BR 30,000~35,000peso. 2BR 40,000~70,000peso
■フィリピン賃貸物件まとめ
フィリピンは契約書で大きく変わります。契約に一度サインしたら終わるので、契約書内容をしっかりと確認下さい!
フィリピンで長期滞在で賃貸物件を借りる場合、コンドミニアムの内装や家具や電化製品なども重要ですが周辺エリアの環境も大切です!そこで私がおすすめしたいのは、フィリピンでコンドミニアムの賃貸をする前に必ずエアーBNBなどで体験してみる。例えば、内覧などで魅力的なコンドミニアムを決めた場合 住んでみないと分からない!騒音や壁の薄さや目に見えない箇所など、一度 同じコンドミニアムのエアーBNBを利用してみる!そして、2日〜3日 周辺エリアを散歩して何があるか?何が便利なのか?など調査した方が良いと思います。例えば、昼間に内覧した方がいざ引っ越しをして夜を迎え近隣にクラブがあり騒音に悩まされた。朝・昼・夜などで環境が変わる場合も御座います。体験で住んでみたら気づく場合も多い。
特に高額なコンドミニアムの場合、保証金なども高額ですので細かくチェックして本当に求めていることか?確認が重要だと思います!