フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

新型コロナでフィリピンの水道水も入手困難?


フィリピンでは水道水は飲めないため、多くの家庭でろ過水を大きなボトルで購入しています。
 
なくなれば業者を呼んで空のボトルを回収してもらい、新しいろ過水を補充してもらう仕組みです。
 
 
しかし、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市封鎖)が始まってからは、飲料水も入手困難になってきているようです。
 
水事態がなくなっているのではなく、公共交通機関がストップし運搬するためのジプニーやトライシクルが走っていないため、家庭に届けられないのです。
 
また、ウォーターステーションに勤務するスタッフも数が減らされており、配達する人員がいないと言います。
 
 
フィリピンのウォーターステーションはいくつも存在しているため、どこかしらの販売店から買うことは出来るようですが、営業しているところを探すだけでも大変です。
 
お金がなく業者を呼ぶための電話もかけられないため、水道水を煮沸して飲んでいる貧困家庭もあるようです。
 
食料品は今のところ問題なく手に入るフィリピンですが、飲み水が買えなくなるというのは恐ろしいですね・・。
 
こればかりは、なくなる前にある程度備蓄しておきたいところです。