フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

ビットコインのメリット、将来性とは?


ビットコインを購入してみたい、そんなに儲かるなら投資してみたい・・そんな風に考えて仮想通貨についていろいろ調べてみるものの、難しい用語が多くよく分からないという人が多いかもしれません。

 

実は、現在ビットコインに投資をしている人たちも、ビットコインについて100%熟知しているわけではありません。

まだ新しい概念である仮想通貨を完璧に理解するのは難しく、なんとなく流行りだから購入してみた、という人がほとんどなのです。

 

しかし、そんなに曖昧な状態で購入しても、利益が出ている人は大勢います。

ビットコインは、いくつかのことに気をつけて投資すれば、そこまで危ないものではなく、むしろ将来性の高いものです。

 

<初心者でも大丈夫なのか?>

仮想通貨や投資についてよく知らない初心者が、ビットコインを購入しても大丈夫なのでしょうか?

いきなり大金を損したりすることはないのでしょうか?

まず、ビットコインは最低投資額が低いため、リスクが怖い人はまず少額から始めることができます。

ビットコインはBTCという単位で表示されますが、5月21日現在で1BTCあたり94万円です。

こう聞くと、最低94万円ないと購入できないのかと思うかもしれませんね。

しかし、ビットコインは0.00000001BTCから買うことができます。

これは1BTCの1億分の1です。

つまり、1BTCが94万円の時は、0.0094円から購入できるということです。

これなら子供のお小遣い程度の金額からでも投資ができますね。

もちろん、金額が低ければリターンも小さくなりますが、初心者で何万円も買うのが怖いという方には始めやすい投資です。

 

<ビットコインの価値は下落しないの?>

ビットコインには「発行上限」というものがあります。

2100万枚までしか発行されないのです。

つまり価格変動は起こしても、大量に発行されたせいで価値が下がる、ということを防げるようになっています。

ちなみに円やドルなどの法定通貨には発行上限はありません。

貨幣が大量に発行されると、インフレーションを起こしますね。

ジンバブエではインフレで1兆ジンバブエドル札のような単位の大きい通貨が発行されるまでになりました。

ビットコインは「発掘(マイニング)」によって発行されていますが、2100万枚すべてが発行されるのはあと100年後と言われています。

私たちが生きている間に上限に達することはなさそうですね。

 

<マイニング報酬の半減期>

ビットコインはユーザー同士が取引を管理し合い、その報酬としてビットコインを受け取る「マイニング」という方法で新規発掘されています。

しかし、もしも彼らがすごいスピードで発掘してしまったら、ビットコインはあっという間に上限に達し、価値が下がるのでは?と思うかもしれません。

そこで「半減期」というものが設けられました。

ある期間が訪れると、マイニングの報酬が半減するというしくみです。

報酬が半減するなら、マイニングに参加したくないという人が出てきますね。

こうすることで、発掘させすぎるのを防いでいるのです。

 

<なぜビットコインは人気なのか?>

少額から投資でき、さらに将来大幅に下落することがない・・

それだけなら、他にいくらでも似たような投資商品がありそうです。

しかしビットコインは違います。

ビットコインが活用されている最大の理由は、送金手数料が安いからです。

日本国内であれば数百円の手数料で送金できますが、これが海外となると跳ね上がります。

しかも、いくつもの中継銀行を介するため、相手の口座に着金するまでに3〜5日かかっていました。

これだけITテクノロジーが発展しているのに、海外送金に限ってはずいぶんアナログな方法となっていて、改善が求められてきたのです。

そこで登場したのがビットコインです。

ビットコインはどこも中継銀行を介しませんので時間も手数料もぐっと抑えられています。

早ければものの数分で着金するのです。

これを画期的だと感じたユーザーがビットコインを購入し始め、ビットコインの価格は上昇しました。

また手数料問題の改善は、出稼ぎ労働者の多いフィリピンにおいても、大きな経済効果をもたらす変革となりました。

 

以上のように、ビットコインにはメリットと将来性が大きいことから、人気の仮想通貨となったのがお分かりいただけたと思います。

もちろん投資にはリスクは付き物です。

しかし、株やFXよりも気軽に少額で始められ、さらに通貨として一般的な買い物にも使われるようになってきたビットコインは、これからさらにユーザーが増えていくことでしょう。

仮想通貨はビットコイン以外にも多数ありますが、しばらくはビットコインが最も時価総額の高いコインとして君臨し続けると言われています。