フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

日本人がフィリピンで免許を取得する場合


■過去と現在では大きく変わります。数年前はビザが無しで観光で免許は取得できました。
しかし、現在ではビザが不可欠 必ずビザが必要になります。

■日本国籍の方がフィリピンで運転免許証を取得する場合
免許がある場合 フィリピンで運転免許を取得するための最初のステップは、規則と規制を確認することです。国によって要件が異なるため、外国人ドライバーとしての法的権利と責任を認識することが重要です。フィリピンでは、外国人は一時的な運転免許証を取得することができ、自国の運転免許証が有効であれば、3ヶ月間その運転免許証で運転することができます。

■日本の免許書がなくフィリピンで免許書を取得したい方
次に、基本的な要件を理解することです。フィリピンで運転免許を申請する日本人は、17歳以上であること、日本での有効な運転免許証、ビザ付きの有効なパスポート、有効な外国人登録証(ACR)、臨床抄録(該当する場合)を提出しなければなりません。また、経済的能力を証明する書類など、その他の書類が必要な場合もあります。

■語学試験と運転免許試験の問題点
日本国籍の方の中には、運転免許試験を受ける際に問題が生じる場合があります。言葉の壁は、非ネイティブスピーカーにとって問題を引き起こす可能性があるため、書類が英語に翻訳されていることを確認することが重要です。また、フィリピンで運転免許試験を受ける場合は、流暢な英語の会話力が求められます。日本人が運転免許証を取得するためには、筆記試験と実技試験の両方に合格する必要があります。
👆これは建前の話になります。例えば、フィリピンでビザがある方は、エージェントを使えば試験などは一切ありません。ビザさえあれば問題なく取得できます。英語やタガログ語が話しせない方も心配なく取得できます。

■交通ルールなど
交通ルールなど知らない場合でも、エージェントを使えば問題はありません。日本と違い規則は甘いです。例えば、多くの質問がありますが、日本で免許停止又は免取りなり困っている方もフィリピンでビザを取得してから国内ライセンスを取得して、インターナショナルライセンスに切り替えて日本国内で運転は可能です!

■まとめ
まだ交通ルールやライセンスのルールは日本よりも厳しくはない。しかし、年々、少しづつ厳しくはなっています。今のうちに取得したい方は動く方が良いと思います。