フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン 『ルフィ』特殊犯罪詐欺 ニュース


新人記者:吉永です。フィリピンの印象を下げた今回の事件の速報を書きます。

フィリピン大統領訪日直前、外交問題回避へ…身柄拘束の4人、2月7日に強制送還へ

フィリピンのマルコス大統領の訪日を2月に控え、現在フィリピンの入国管理施設に収容されている日本人容疑者4人が正しく処理されないと外交問題に発展する可能性が大きいことが分かった。その4人とは、渡辺勇気(38)、今村真人(38)、藤田征也(38)、小島朋信(45)の4人である。日本側は、外交問題に発展しないよう、大統領訪問前に身柄を引き渡し、本国へ送還することを提案しており、その日程は2月7日が候補となっている。

背景

物語は、2019年初頭、フィリピンのある場所で特殊詐欺集団が摘発されたことから始まる。警視庁は19年から21年にかけて、4人の容疑者が関与した可能性のある窃盗容疑で逮捕状が出ていた。しかし、フィリピン政府は、すでに他の多くの裁判が進行中であり、この問題に適切に対処することが困難であるとして、彼らの身柄引き渡しを拒否してきた。

しかし、今年に入り、容疑者全員が実際に強盗事件に関与していたことが明らかになり、日本政府はその後も繰り返し身柄の引き渡しを求めていた。フィリピン大統領の訪日が間近に迫っていたこともあり、日本側は再び4人の容疑者の送還・引き渡しの話を持ちかけ、最終的に2月7日という日程でフィリピン政府と合意に至った。

フィリピン政府

2月7日の期限を目前に、警視庁は4人の容疑者の帰国に向けて積極的に動いている。まず、4人の容疑者の事件に関する書類がきちんと記入されているか、正しい書類が提出されているかを確認し、できるだけスムーズに帰国できるように努めています。さらに、輸送の詳細や帰国時の安全対策についても交渉している。日本まで空輸するか、貨物船で運ぶかも決めている最中だ。

また、引き渡し案件については、関係する日本大使館や領事館と連絡を取り合い、4人の帰国を万全の体制で進めている。同時に、国内の他の警察でも、容疑者の過去の犯罪行為や動向を検証し、事件の早期解決につながる包括的な報告書の作成に取り組んでいます。

まとめ

日本人容疑者4名の送還は、外交問題に発展することを避けるため、2月のマルコス大統領の訪日前に実施される予定である。日本側は、送還手続きに関連するすべての事項を整理し、関連するすべての事務手続きを完了するよう、積極的に働きかけている。そして、引き渡しが片付いたことで、国民は2月のフィリピン大統領の日本訪問がさらにスムーズになることを期待している。これらの4人が強制送還された、新しい余罪がなどが出るかもしれないが被害者の数が多いので全て罪を償って欲しい。