フィリピンでの移動手段はレンタカーがおすすめ
フィリピンへ行くと、交通事情が日本と全く違うことがわかります。
交通ルールなんて、あってないようなもの。
みんな運転は荒く、タクシーもバイクも空いている隙間へどんどん入っていくというスタイルのため、渋滞がひどいです。
そんなフィリピンに滞在・生活するには、どのような交通機関を使えば良いのでしょうか。
まず、フィリピンには電車が走ってはいるものの、あまり使えないのが現状です。
ものすごい人でなかなか乗れず、時間がかかりすぎてしまうため、時間通りに目的地にたどり着けません。
安全面も、あまり良いとは言えません。
次に、タクシーですが、ぼったくりは日常的にあるものの、日本人にとっては微々たる金額のため、比較的安全に利用できます。
ただし、トラブルが無いわけではないので、一人ではなく複数名で利用したほうが良いでしょう。
全然違う行き先へ連れて行かれて金銭を取られたり危険な目に遭う例も少なくありません。
また、料金で万が一もめてしまっても、むやみに逆らわず、諦めてお金を払いましょう。
数百円程度損をしたところで、命のほうがよっぽど大事です。
トライシクルやジプニーは、安全面から考えて、初心者は利用しないほうが良いでしょう。
料金こそ激安ですが、慣れていないと使いづらく、スリがかなり多いです。
また、車と違って窓やドアがない乗り物なので、事故にあったらまず助かりません。
以上のことを踏まえて、フィリピンで一番安全・安心な乗り物はレンタカーと言えます。
レンタカーの運転手は身元もわかっていますし、事前に契約を交わして運転してもらうので、ぼったくりの心配もありません。
また、帰りのタクシーが走っていないようなエリアへ連れて行ってもらった際も、待っててくれるので安心です。
料金は全ての乗り物の中で一番高いですが、それでも1日ドライバー付きで借りて10,000ペソもいりません。
数人での旅行なら、かなりお得です。
フィリピンには、ぜひ訪れてほしい観光名所もたくさんあります。
ぜひレンタカーを借りて、安全安心な旅を満喫してください。