フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンでの引っ越し


フィリピンに長く住んでいると、別の場所へ引っ越すこともあるかもしれません。
しかし、海外での引っ越しってどうすればいいのか分かりませんよね。
日本ならたくさんの引っ越し業社があり、向こうから出向いてくれて見積もりをとってくれるのが普通ですが・・。

フィリピンではこういった大きな引っ越し業社というのはなく、基本的には自分で運ぶか、トラックを借ります。
もちろん、運転手付きです。
日本でいうところの、赤帽のような感じでしょうか。
ただし、単なる運び屋ですので荷物をクッションで保護してくれたり、丁寧に扱ってくれるようなことを期待してはいけません。
中には、途中で壊されてしまうケースもあります。
それでも保証はないので、壊れて困るものは自分で保護するか運ぶしかありません。

トラックを借りる際には、インターネットで探すことができます。
「OLX」というサイトから、マニラ、セブ内に絞って探せるので便利です。

値段は大きさや距離によって異なりますが、1,500ペソ〜2,000ペソくらいからです。
もちろん、遠ければもっと値段は上がります。

条件や価格については、できるだけメールなど形に残るものでやりとりするのがオススメです。
電話や口頭で話しても、言った言ってないの話になっては面倒ですので。

交渉しなければ荷物運びまで手伝ってくれない人もいます。
ですので、重くて一人で持てないものを運びたい場合は、最初から荷物運びまで手伝ってくれるようにお願いしておく必要があるでしょう。
それも込みで、いくらかかるのか?見積もりを数カ所から貰って比較するのが良いと思います。