フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンで良いドライバーを見分けるには?


フィリピンでは、運転手やメイドを雇う日本人が多いです。
渋滞がひどく運転が荒いフィリピンでは、特にドライバーは絶対必要だと思います。
ただ、良いドライバーと出会うのは簡単ではありません。

ドライバーを雇う際には、まず事前に面接をします。
その際、聞いておきたいことをいくつかリストアップすると思うのですが、特に気をつけてほしい点をいくつかご紹介します。

給与や条件はもちろんですが、

・雇用側の個人情報を守れるか?
・仕事中に私用でどこかへ出かけたりしないか?
・喫煙するかどうか?
・香水をつけるか?
・車内で話したことを他人にしゃべらないか?

などなど、労働条件以外にも、その人の性格がわかるような質問を用意しましょう。
フィリピン人はとてもおしゃべりで、誰彼かまわず人の情報を他人に話したりしてしまうことがあります。
また、FacebookなどのSNSを見ても参考になります。
ちょっと合わなさそうと感じたら、遠慮せずに別の人を探しましょう。

フィリピン人は、日本人とは感覚が根本的に違うということを覚えておいた方が良いです。
図々しい要求をしてくる人や、気分のムラが激しい人もたくさんいます。
車の中をきれいに保てない人もいます。
こういうドライバーを雇ってしまうと、いつも注意していなければならずストレスになりますし、気持ちよく移動できなくなるので注意です。
約束を破ったら即解雇することもはっきり明記して、サインしてもらいましょう。

個人で雇わずに、ドライバー派遣会社に委託する方法もあります。
日本人が運営している会社であれば、ある程度常識のあるドライバーを用意してくれるので安心ですよ。