フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのドゥテルテ大統領ってどんな人?


フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領とはどのような人物なのでしょうか。
フィリピンに渡るならば、その政権についても少し知っておくべきです。

もともと彼は、7期に渡ってダバオの市長として務めていました。
ドゥテルテ大統領の異名は、”フィリピンのドナルド・トランプ”。
当選する前から、「腐敗した警察や官僚を皆殺しにする」などの過激な発言で世界中から注目を集めました。

麻薬中毒者の排除に関しても公約を躊躇なく実行に移しており、薬物の売人や使用者を撃ち殺すように命令しました。
その結果、たった1年間で7,000人が死亡しています。
これは、複数の人権団体から「超法規的な殺人」だと非難されています。

また、オーストラリア人の修道女がレイプされた事件に対し、「被害者は美しかった。私が最初にやるべきだった。」と発言したり、ダバオ市長だった時に犯罪者を3人射殺した、などとも語っています。

そんな過激や発言や行動で話題が絶えないドゥテルテ大統領ですが、日本へ対しては非常に友好的なようです。
首脳会談では「「日本は真の友人で、しかも兄弟よりももっと近しい関係にある」と言って親日ぶりを見せ、東シナ海問題に対しても「日本側に立つ」と言及しました。

現在のところ、彼の大胆な政策が日本へ大きな影響を与えることはなさそうですが、前代未聞タイプの大統領だけに、今後もニュースから目が離せなさそうです。