フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人の日本人に対するイメージとは?


海外の人々が日本人をどう思っているか?興味がありますよね。

フィリピンは親日家が多いと言われていますが、実際にはどんな意見を持っているのでしょうか。

電通の調査によれば、日本人は東南アジアで比較的好かれており、フィリピン、タイ、ベトナムからの新日度が特に高いそうです。

今回はフィリピン人から聞いたリアルな日本人に対するイメージをレポートしたいと思います。

 

<フィリピン人の日本人に対するイメージ>

 

■”日本のカルチャーがすごい!”

フィリピンだけではないと思いますが、日本の漫画やアニメの文化はかなり好評です。

ドラゴンボール、ワンピース、ナルトなどなどの有名な漫画はもちろん、時には私たちですらあまり知らないようなアニメのファンも見かけます。

サブカルチャーのみならず、ロボットなどを作る技術にも長けており、日本人は頭が良くてクリエイティブだと考えているフィリピン人も多いようです。

また、日本から輸入したカルチャーである「カラオケ」は、歌うのが大好きなフィリピン人にとってこれ以上ない楽しい娯楽となっています。

 

■”シャイ”

日本人は他の諸外国の人々と比べると、”シャイ”と表現されることが多いです。

要するに、自分の意見をあまりはっきり言わず、おとなしく控えめという印象を与えているようです。

特にフィリピン人は自己主張が強い人種なので、余計にそう見えるのかもしれません。

ただ、シャイであることをネガティブに感じる人は少ないようで、どちらかというとおとなしくて優しいから付き合いやすい、と思ってくれているようです。

 

■”真面目に働く”

日本人が仕事や勉強に対して真面目に取り組む、というのも世界でよく言われていることです。

一方で、朝から晩まで忙しそうにしていて、余裕がなさそうに見えることもあるそう。

逆にフィリピン人はとても楽観的でのんびりしていて、明日の心配などしない、という人が多いので、日本人の勤勉さにはびっくりしてしまうのかもしれませんね。

 

■”集団主義”

日本人は自分の意見を通すことよりも、周りと調和することを優先する、というイメージもあるそうです。

争いを嫌い、みんなが良くなるように協調し合いながら動くのが素晴らしいのだとか。

ただ、裏を返すと「自分の意見がない」「人に合わせすぎてストレスを溜めている」といったネガティブ面も見えているみたいです。

フィリピンではアメリカ文化の影響もあって、みんなに合わせる集団主義というよりは自分の意見を通す個人主義に近いようです。

ここでちょっとした国民性の違いを感じるのでしょうね。

 

■”日本食が美味しい”

日本人というよりは日本の文化に対してのイメージですが、フィリピンでは日本食は大人気です。

ショッピングモールでも和食を出しているお店は無数にありますし、日本の食文化が愛されていることがよく分かります。

特に寿司やラーメン、うどんなどが大人気です。

日本から上陸したラーメン屋には、いつもフィリピン人の行列が出来ています。

 

■”日本の機械がすごい”

日本の家電や携帯、カメラなどなどの電子機器類は、フィリピンのみならず世界的に高評価を受けています。

フィリピンでもMade in Japanのブランド品を持つことはステータスになるそうです。

文化的側面だけでなく科学的に見ても優れている人種、なのだそう。

確かにフィリピンの道路には日本車もたくさん走っています。

他の国の車と比べて性能も良く長持ちするのだそうです。

 

■”礼儀正しい”

日本人のマナーや礼儀は、世界でも類を見ないほど厳しいと感じているフィリピン人も多いようです。

日本人がフィリピンで起業してフィリピン人を雇った際も、同じクオリティの礼儀を求めるため、時折うるさいと感じてしまうことも。

ただ、それによって現在のような人間性や生活様式が形成されたことも理解しており、尊敬の念も持っているそうです。

 

■”お金持ち!”

やはりフィリピン人にとって日本人が「お金持ち」であるイメージはかなり強いようです。

フィリピンは経済が順調に発展しているとはいえ、まだまだ日本人と比べれば所得も低く、豊かとは言えない人々も多いです。

そんな中、日本人がブランド品を持って優雅に旅行に来ていれば、お金持ちの印象を抱くのも無理はないでしょう。

また、恋愛においてもフィリピンの女の子は日本人男性と付き合うのがステータスになるようです。

特にお金目当てで付き合うわけではないにしても、やはり「私の彼氏は日本人」=「私の彼氏はお金持ち」という意識があるようですよ。

 

 

<日本人でよかった!>

いかがですか?

日本はかつてフィリピンを植民していた歴史もあり、中にはネガティブなイメージを持っている人もいると思いますが、概ね良い印象を持ってくれているフィリピン人が多いようです。

フィリピンへ行って、自分が日本人だと言えば、まずポジティブなリアクションをされます。

これは純粋に嬉しいことですよね!

また、同じアジア人でも韓国人にはまったく違う印象を持っているそうです。

いろんな意見がありますが、こういった話を聞くと、日本人で良かったなぁと思わざる得ません。

今後もお互いの文化や慣習を尊重し合いながら、良い関係を築いていけると良いですね!