フィリピンに移住するメリット
定年後はどこか南国でのんびり暮らしたい・・そう漠然と考えている日本人はたくさんいるようです。
移住先として、フィリピンが良いと聞いたことのある人も多いと思います。
具体的に、なぜフィリピンがそんなに良いのでしょうか?
どんなメリットがあるのでしょうか?
メリット1:物価が安い
定年後は余裕を持って暮らしたいけれど、日本の社会保障は当てにならないし、ちゃんと暮らしていけるのか不安ですよね。
その点、フィリピンであれば物価は日本の3分の1ほどと言われていますので、家賃や生活費を考えても夫婦二人で月15万円もあれば十分です。
お金の心配が少ないのは何よりも嬉しいことです。
メリット2:セレブ生活が送れる
フィリピンでは一等地でも月10万円で高級コンドミニアムに住むことができます。
24時間セキュリティ、プール、ジム付きのホテルのような住居に住み、なおかつメイドを雇うことも可能です。
日本ではなかなか手に入らないセレブのような生活が、フィリピンでは月10万円の家賃で実現するのです。
家事はすべてやってもらえるので、趣味や好きなことをやる時間もたっぷりあります。
メリット3:日本から近い
いくら海外移住したとしても、日本にいる家族や親戚のことは気にかかりますよね。
日本⇔フィリピンは飛行機で約4時間。
他の諸外国と比べるとかなり近く、気軽に帰国できます。
また、時差も1時間しかないため連絡が取りやすいのも助かります。
メリット4:日本食にも困らない
外国に行くと、日本食が恋しくなる・・そんな日本人は少なくありません。
フィリピンには、日本と変わらない味の和食レストランが数多くありますので、その点はまったく心配ありません。
ラーメンやカツ丼などのファストフード的なものはもちろん、お刺身や定食などの純和食にもまったく困らない環境です。
また、日本の食材が手にはいるスーパーもあるので、自炊も可能です。
フィリピンのように日本人が暮らしやすく費用も安い国は、他にありません。
経済成長が著しく、今後さらに発展していくところも注目したいポイント。
ますます便利に、洗練された街へと姿を変えていくことでしょう。
日本人の受け入れが積極的である今から、ビザの取得や物件の購入など、具体的な準備を始めても良いと思います。