フィリピン経済はなぜ好調なのか?
リーマンショックにより世界中の経済が打撃を受けたことは記憶に新しいと思います。
ですが、フィリピンに関してはこのショックの影響をそれほど受けておらず、むしろ現在は回復に向かっています。
主要経済大国の経済が低迷している中で、フィリピンはなぜ今発展を続けているのでしょうか。
■爆発的な人口増加
フィリピンの人口増加は著しく、2014年には1億人を突破しました。
2028年には日本の人口を追い抜くと言われています。
しかも、その人口の平均年齢は23歳と若く、豊富な労働力が確保されています。
■出稼ぎによる国外からの送金
フィリピン人にはその高い英語力を活かし、海外へ出稼ぎする人が多くいます。
彼らは日本などのフィリピン国外でお金を稼ぎ、フィリピンにいる家族に送金しているのです。
この安定的な外貨送金は、フィリピン経済発展の一端を担っています。
■フィリピン国内での消費が大きい
出稼ぎによる外貨送金により、フィリピン国内での消費が増えています。
もともとフィリピン人は日本人と比べると貯金する人も少なく、あるお金は全部使う傾向にあります。
これは、カトリックの「将来の計画を立ててはいけない」という教えも反映されています。
フィリピン経済は、彼らの積極的な消費活動に支えられています。
こういった動向から、フィリピン不動産を購入するのはまさに今がチャンスと言えます。
今後さらに経済が成長すれば、その価値が上がることは必至でしょう。