フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのSIM KYCが必要になり今後どうなるか?


■ようやくSIMがKYCが必要 登録者の身分証明書提出

フィリピンでは、すべてのSIMユーザーが、Globe、Smart Communications、DITO Telecommunity Corp.などの通信会社にSIMカードを登録することが義務づけられました。この新法は2022年10月10日に成立し、Ferdinand “Bongbong” Marcos Jr大統領によって署名されました。 この法律の施行に伴い、登録プロセスを取り巻く詳細を知っておくことが重要となっています。今回は、フィリピンにおけるセルラーSIMのKYC登録要件について詳しく説明します。

SIM KYC

■SIM KYCとは?

SIM KYCとは、SIM Card Know Your Customerの略です。フィリピンの通信事業者にSIMカードを登録する際に、既存・新規を問わず加入者が身分証明書や住所証明書を提出することが求められるプロセスです。これは、通信事業者が加入者の身元と連絡先を確認するために必要なものです。このプロセスの主な目的は、国内の不正な匿名SIMユーザーの数を減らし、悪用されるリスクを低減することです。

■登録に必要な書類は何ですか?

SIMカードの登録には、有効な本人確認書類または住所証明の提示が必要です。これらの書類は、フィリピン国家政府または地方自治体から発行されたものでなければなりません。本人確認書類には、パスポート、運転免許証、Aadhaarカード、NBIクリアランス、PRCライセンス、有権者ID、その他多くの政府発行のIDが認められます。住所証明には、公共料金の請求書、銀行の残高証明書、バランガイ証明書などの書類を提出することができます。

■登録にはどのような手続きが必要ですか?

必要な書類がすべて揃ったら、最寄りの通信会社のサービスセンターに行き、書類を提示して確認を受けてください。確認後、本人確認のため、ライブリーチェックまたはセルフィー(自撮り写真)を提出していただきます。完了すると、SIM KYCリクエストが承認され、SIMカードを使用することができるようになります。

■SIM KYCのメリットは何ですか?

SIM KYCの主な利点の1つは、不正な匿名SIMユーザーの発生を抑えることができることです。また、このプロセスは、通信会社が正確な記録を残し、通信サービスに関する税金を徴収するのに役立ちます。さらに、通話やメッセージなどの不審な行動を政府が追跡することができ、犯罪やテロとの戦いに役立てることができます。

■まとめ

SIM KYCは、フィリピンの新規および既存のSIMユーザーにとって、登録プロセスの重要な部分です。必要な書類や登録の流れなど、登録にまつわる詳細を知っておくことが大切です。さらに、SIM KYCの利点と、それがどのように国の安全を守るのに役立っているかを理解することも重要です。総じて、SIM KYCの登録は、フィリピンにおける通信サービスの規制と安全性を満たすために必要なステップなのです。

しかし、フィリピンはいつも厳しくしても抜け穴を作り販売する。だから、何も変わらない!