フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンの経済成長


■2023年のフィリピンの成長は?

2023 年の国家経済は、国の開発プログラムによって部分的に予測される成長経路をたどります。

期待。したがって、GDP である産出の伸びは 6.5% 程度になります。しかし、昨年の第 3 四半期に達成された前年比 7.7% のパフォーマンスをガイダンスとして使用すると、さらに高くなる可能性があります。

フィリピン成長
フィリピン成長

しかし、2023 年の世界経済状況は強気ではありません。景気後退の脅威が完全に無視されたわけではありません。昨年 10 月に IMF が発表した世界の経済成長率予測は 2.7% で、前年よりも低く設定されました。

IMFのクリスタリナ・ゲオルギエバ事務局長は、年の終わりにロイターが報じたインタビューで、今年は「私たちが後にする年よりも厳しい」ものになるだろうと繰り返した。世界の成長の主なエンジンである米国、ヨーロッパ、中国はすべて、経済活動の弱体化を経験しています。

しかし、それぞれの国は異なります。東アジア諸国は、他の世界経済よりもはるかに優れた経済成長率を示しています。

 

フィリピンはこのセットに属します。世界銀行は最近、年間成長率の見通しを 5.8% から 5.7% に引き下げましたが、これは世界の成長率の 2 倍です。同様に、アジア開発銀行も私たちについてのこの楽観主義に従っています。

2023年は私たちにとって最高の年になるでしょうか? 不確実で比較的貧しい世界の見通しにもかかわらず、フィリピン経済は依然として世界の発展の明るい面にあります。

新政権が、前政権で実施された主要な経済改革の恩恵を享受できることは非常に幸運です。私のコラムの読者は、私が決して満足していないことを理解するでしょう. 私たちは本当にもっと大胆な経済改革に着手すべきです。

一つには、私たちは世界経済の一部になることを急ぐべきです。何年もの間、私たちは話をする傾向がありますが、歩くことを恐れています.

私たちの指導者、特に議会の指導者は、話をすることを学ぶべきです! 何十年もの間、国内でのゆっくりとした経済改革は、OFW 送金への依存を強めるだけでした。私たちは、健康で熟練した人々を国内ではなく海外で仕事を探すように駆り立てることで、海外でフィリピン人の良い雇用を生み出しています。フィリピン経済にもっと多くの外国資本を呼び込み、本土を活性化することに成功することを本当に確認する必要があります。国内経済の成長も、フィリピン人の貯蓄を国内で堅調に維持するだろう。さもなければ、質の高い仕事を求めているフィリピン人労働者を外国の海岸や自国の資本に追いやり、他の場所でより良い投資を探すようにし続けるだけです.

なすべき大きな動きの 1 つは、RCEP の批准です。これは、本質的に ASEAN の自由貿易地域の拡大です。また、ASEAN 内での競争力を高めるための措置を講じる必要があります。そのためには、海外からの直接投資、特に世界的に存在感の高い投資をより積極的に取り入れる必要があります。

何十年にもわたって、隣国が貿易の世界に統合されることを目指して進めていた改革の中で立ち止まることで、私たちは真っ只中にあった優位性を失いました。一部の ASEAN 諸国は、私たちが平行した改革を受け入れるために非常にゆっくりとした措置を講じたにもかかわらず、それを容赦なく追求してきました。(ちなみに、時間がかかりすぎたのは、私たちの政治体制に多くの制限が埋め込まれているためです。)

今年は、決意の強化が約束されています。政治的には、政府はより多くの改革を追求するのに適した立場にあります。ドゥテルテ政権から受け継がれた改革にとどまらないことを望みます。次期政権にとって、実質的にはすでに画期的なものですが、十分ではありません。

インフラストラクチャ プログラムを強化し、エネルギー拡大への新たな投資を奨励することによって (さらに、外国からの投資によって促進される)、経済の 2 つの主要な欠陥が深刻に対処されています。

ガバナンスの強化。成長を支える経済を維持するには、他にも多くの側面があります。確かに、開発プログラムを実行するための健全な財政基盤を確保することは、政策の主要な部分です。

社会的および物理的インフラストラクチャーへの公共投資を維持することは、成長の道を加速させます。これには、予算を賄うための税制の改善、健全な債務管理戦略の策定、適時適切な税制改革の実施が含まれます。それはまた、開発が抑止されるのではなく強化されるように、経済補助金に関する賢明な政策を意味します。

これはそれ自体が大きなトピックです。腐敗を根絶し、政府プロセスの効率化を促進するという問題も同様です。一部の法律や規制は、汚職の機会を生み出します。実際、腐敗を防止するために設立された機関でさえ、腐敗する可能性があります。腐敗を根絶しないとしても、最小限に抑えることは、多くの場合、政府の本質です。

しかし、元旦に旅行者を立ち往生させ、国内線と国際線の両方に影響を与えた、マニラ国際空港の通信システムにおける最近の「技術的な不具合」についてコメントさせてください。

これは重大な事件であり、国際的な困惑であり、国家開発計画の主要な構成要素である政府の観光開発プログラムに損害を与える可能性があります。

このようなイベントは、大規模な天候の乱れやその他の災害の際に許容できます。しかし、空港の通信と管理は、通常の機能がシームレスに実行されるように対処できる必要がある機能です。適切なガバナンスの機能は、技術的な不具合が常に制御されていることを保証することです。

 

参考サイト

https://www.philstar.com/business/2023/01/04/2235084/the-economy-2023