フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン最後の秘境、未踏の自然が多く残されている「パラワン島」



フィリピンのパラワン島は、手付かずの自然が多く残されることから“フィリピン最後の秘境”、“伝説の楽園”ともいわれています。世界一の長さを持つ「プエルト・プリンセサ地底河川」や大理石の鍾乳洞、驚くほど透明度の高い天然のビーチなど雄大な自然が広がる人気観光スポットとして世界各国から注目されています。


自然の宝庫!世界で一番美しい島と言われているパラワン島

 

自然の宝庫!世界で一番美しい島と言われているパラワン島

 

フィリピン本土とボルネオ島の間に位置するパラワン島は、州都プエルト・プリンセサを中心に文化・貿易・政治が発展している島。フィリピンの最大面積を誇る州ながら、その人口は約75万人で、島の中央部にあるプエルト・プリンセサを除くほとんどのエリアは大自然に囲まれたジャングルと山岳地帯に覆われ、透明度の高い海に囲まれたまさに「フィリピン最後のフロンティア」です。

ユネスコの世界遺産に登録されている「トゥバタハ岩礁海中公園」や「プエルトプリンセサ地底河川」をはじめ、20世紀初頭まで伝統的な焼畑農業や狩猟生活を送っていた少数民族が暮らす山岳地帯などへのエコツーリズムが盛んに行われています。南北に長いパラワン島の周囲には無数の小島があり、世界有数のダイビングスポットとして親しまれています。基点となるのは「プエルト・プリンセサ」と「エルニド」。一歩パラワン島に足を踏み入れれば、大自然とそこに暮らしてきた人々の暮らしを満喫することができるはずです。

 

年間を通して過ごしやすいリゾート地


年間を通して過ごしやすいリゾート地

 

パラワン島の気候は北部の「サバナ気候」、中部の「熱帯モンスーン気候」、南部の「熱帯雨林気候」と大きく三つに分類されます。雨季と乾季が存在するものの、年間を通して大きな変化はなく、年間平均気温は約27℃ととても過ごしやすい気候が特徴です。とくに3月〜5月上旬にかけては海が穏やかになり、ダイビングやヨットなどのマリンスポーツが盛んになり、高級ビーチリゾートとして観光客が多く訪れます。どこまでも青くため息がでるほどの美しい海の先にはマングローブの林や高い断崖、山がそびえ自然の絶景は心身共に癒されるうえに冒険心もくすぐられます。
パワラン島ではカシューナッツが有名で、中部東側で栽培されるシベットコーヒーはお土産にも人気です。マングローブの木から取れるタロミックという牡蠣のような味がする珍味やフィリピンの家庭料理のチキン・アボド、ココナッツミルク煮やフィリピンならではのスイーツハロハロも必見です。