フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人とのオンライン英会話でおうち時間を有効に


新型コロナウイルス対策で、日本でもすべての学校が休校になっています。

 
また、会社が休みになってしまい、家で暇な時間を過ごしている人も多いでしょう。
 
そんな中、自宅でも気軽にチャレンジできてウイルス感染のリスクもない「オンライン英会話」の注目度が上がっています。
 
 

■安価で英会話が学べる!

オンライン英会話の最大のメリットは、やはり料金が安いことではないでしょうか。
 
毎日1回25分のレッスンを受けても、月額は5,000〜6,000円くらいが相場となっており、1レッスン200円以下の計算になるという、まさに破格。
 
通常、日本で対面の英会話スクールに通えば、週1回のレッスンで月額10,000円以上になるのが普通なので、もはや比較のしようがないほど安いです。
 
1日2レッスン(25分×2回)受ける場合は、さらに割安となります。
 
ただし、フィリピンでも現在少しずつ物価が上がってきているため、将来的にはオンライン英会話ももう少し高くなると言われています。
 
 

■安さの秘密は、フィリピン人講師

オンライン英会話はなぜこんなに安いのか?
 
それは、多くの会社が講師にフィリピン人を採用しているからです。
 
フィリピンは人件費が安く、給料相場も日本の10分の1ほど。
 
さらに、通常の英会話スクールと違って、教室を維持する固定費もかかりません。
 
家賃がないのはもちろん、生徒のためにテーブルや椅子などの備品を準備する必要もなく、経費がぐっと抑えられているのです。
 
 

■フィリピン人講師って大丈夫なの?

多くの日本人は、英語の講師にフィリピン人と聞くと、ネイティブじゃなくて大丈夫なのか?と心配します。
 
しかし、実はフィリピン人は世界でも英語人口第3位を誇り、子供の頃から英語に慣れ親しんでいる人がほとんどです。
 
この背景には、フィリピンがアメリカに統治されていた時代に、アメリカ式の教育が導入されたという経緯があります。
 
小学校から英語で授業が行われますし、大学まで卒業しているフィリピン人であれば、ほぼネイティブと変わらない英語力を持っていると言って良いでしょう。
 
映画も字幕なしで理解することができます。
 
しかし、フィリピン人の英語に訛りがあるのは間違いありません。
 
アメリカ英語がベースになってはいますが、やはり現地タガログ語やビサヤ語の干渉があるため、フィリピン訛りがあることは知っておくべきでしょう。
 
ただ、それも個人差があります。
 
ネイティブ並みに綺麗な発音の人もいますし、フィリピン語っぽさが強い人もいます。
 
 

■それほど気にする必要なし!

フィリピン人の英語は訛っている・・といっても、実は英語初心者や、「ネイティブじゃなきゃ嫌!」というこだわりがある人以外は、あまり気にする必要はありません。
 
コミュニケーションに支障があるほど訛っている人はそもそも講師として採用されませんし、初心者には訛っているかどうかも分からないはずです。
 
それに、イギリス人やオーストラリア人だってアメリカ人から見れば訛っていますし、その逆も然りです。
 
結局は、正しい英語が学べれば良いわけで、発音よりも「教え方」や「知識」の方が大事です。
 
 

■子供に受けさせるなら・・

学校が休みになってしまった子供に、せっかくの機会だからオンライン英会話をやらせたい!という親御さんもいるでしょう。
 
子供に英語を学ばせるなら、教材や発音も大事ですが、それよりも「いかに楽しく教えてくれるか?」を重要視すると良いです。
 
子供は大人と違い、面白くないと思えばすぐに飽きてやめてしまいます。
 
上手な講師は、英語を教える能力だけでなく、子供を楽しませる能力も兼ね備えているのです。
 
最初は保護者も一緒にレッスンを受けて、クイズや歌、ゲームなどを上手に盛り込み、最後まで飽きさせずに子供をパソコンに向かわせられるか?を、チェックしてみてください。
 
また、将来は英検を受けさせたいなど目標があるなら、そういった目標に特化したプログラムのあるオンライン英会話を選ぶと良いでしょう。
 
講師からのフィードバックも大事で、あとから親と一緒に復習できるようなフォローがあるところが望ましいです。
 
 

■ビジネス英語もある

一般的には日常会話を教えているところが多いオンライン英会話ですが、中にはビジネス英語に特化したスクールもあります。
 
会社が休みになってしまったけれど、今後のキャリアアップに向けて英語力を磨いておきたい・・という大人には、ビジネス英語を学んでみるのもおすすめです。
 
普通のオンライン英会話よりは料金は高くなりますが、それでも対面のスクールよりはずっと安く、自宅で効率的に学習できます。
 
これからの時代は会社に勤めずに自分でビジネスを立ち上げていく人が増えると言われていますので、仕事の選択肢を増やすためにも、英語を身につけておくのは非常に有効ではないでしょうか。
 
テレワークの合間に勉強するのも良さそうです。
 
 

■コロナの影響で申込急増!講師不足に

ただ、現在の状況からオンライン英会話はニーズがどんどん高まっているらしく、講師の数が不足してきているそう。
 
やはり新型コロナウイルスで休校や休業が始まったと同時に、登録者数がぐっと増えたそうです。
 
たとえば、大手の一つである「レアジョブ英会話」では、小中高生の無料会員数が3月に入って前月比3.4倍になり、前年同時期と比べても3.5倍に増えたそう。
 
また、3〜18歳の子供に特化した「リップルキッズパーク」でも、前月比2.1倍、前年同月比2.6倍になったとのこと。
 
さらに、1ヶ月集中でレッスンを受けたいという声も急増しているそうで、みんな自宅待機の時間を英会話練習の機会にしようとしていることがよく分かります。
 
ただ、突然申込者が増えたため対応ができず、さらにフィリピンでもロックダウンで新規採用ができないため、一時的に新規申し込みを制限せざるを得ない状況だそう。
 
オンライン英会話では、受講したい時に予約が取れないというのはサービスとして致命的です。
 
 

■まずは無料体験レッスンを受けてみよう

新型コロナウイルス対策で外に出られない今だからこそ、感染リスクもなく安全に、そして楽しく英語が学べるオンライン英会話が人気です。
 
今は本当にいろんなスクールがあり、講師や授業の内容もさまざまです。
 
価格やクオリティはもちろん、自分の目的に合っているか?予約がちゃんと取れるか?しっかりしたアフターフォローがあるか?などなどをチェックしつつ、まずはいろんなところの無料お試しレッスンを受けてみると
良いでしょう。
 
楽しく、そして生産的にStay Home時間を過ごしたいですね。