フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

長崎県佐世保でフィリピンで戦死した人々の追悼式


長崎県佐世保市江上町には、太平洋戦争で命を落とした6,500人の日本人が眠る釜墓地があります。
 
フィリピンの日本人収容所で亡くなった旧日本兵や、最終引き揚げ船「ぼごた丸」でフィリピンから佐世保市浦頭港に運ばれた軍人、それに引き取り手のない民間人らの遺骨が埋葬されており、釜霊園では毎年追悼式が行われています。
 
 
今年も4月19日に例年通り行われたそうですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模が縮小され、参列者も主催している実行委員40名程度だったとのこと。
 
今年で39回目で、戦後からは75年という節目でした。
 
追悼式では黙とうのあと、会長である宮内氏が「今後も追悼式が永続できるよう努力したい」と語りました。
 
 
釜墓地に埋葬されている人たちの遺骨に関しては、1982年から今に至るまで身元調査が行われているそうですが、これまでに明らかになったのはわずか581人です。
 
追悼式は毎年佐世保市の「佐世保釜墓地戦没者護持会」や県、市の実行委員会により主催されています。