フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

免疫を上げて新型コロナウイルス感染を予防しよう


フィリピンでは今大規模な都市封鎖が行われ、人々の外出や移動が厳しく制限されています。
 
スーパーや薬局など生活必需品を買いに行く以外は外出禁止のため、家にこもりっきりでだんだんと生活が怠惰になってきた・・なんて方も多いのではないでしょうか?
 
 
しかし、新型コロナウイルスをはじめ、あらゆる病気や感染症を防ぐには、免疫力を上げることが大事です。
 
ロックダウン中でも意識して身体のメンテナンスをし、外敵に負けないようにしましょう。
 
 

■そもそも免疫って?

免疫とは、ひとことで言えば体を病原菌やウイルスから守ってくれている機能です。
 
コロナウイルスに限らず外界にはたくさんの有害物質が存在しますが、それらに晒されても私たちが病気にならないのは、免疫力を持っているから。
 
なので、免疫力を高めれば風邪をひきにくくなったり、多少菌やウイルスに触れても平気ということですね。
 
また、免疫機能は身体を若々しく保つ力でもあるため、免疫を上げることでアンチエイジングもできちゃうのです。
 
そして、免疫機能を正常に保つには、自律神経がバランスよく働いていることが重要になります。
 
自律神経には、身体を活動的にさせる「交感神経」と、体をリラックスさせる「副交感神経」があります。
 
この2つがバランスよく働くことが、免疫機能アップの鍵となります。
 
 

■運動しよう

体を適度に動かすことは、免疫力アップにとても重要です。
 
今はなかなか外で運動できる環境ではないかもしれませんが、家の中10分程度体操するだけでもOKです。
 
腕立て伏せやスクワットのような筋トレなら、道具なしでも家で出来ますね。
 
ヨガやピラティス、ストレッチなどの動画を見て一緒にやってみるのも良いでしょう。
 
また、スーパーへ歩いていくだけでも、うっすら汗をかく程度の運動になるならば効果があります。
 
 

■栄養バランスを考えよう

なかなか外食ができない今だからこそ、自炊してヘルシーな食生活にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。
 
免疫力を上げるには、良質なタンパク質やミネラル、ビタミンなどが必要です。
 
フィリピンの典型的なメニューであるフライドチキン+白飯という組み合わせでは、残念ながら糖質と油分ばかりに偏っており、栄養バランスが良いとは言えません。
 
出来るだけ野菜を買ってきて、家で調理しましょう。
 
お肉なら、鶏の胸肉などがタンパク質多めでおすすめです。
 
幸いフィリピンには日本の調味料も豊富に売っていますので、和食を作るのも良さそうですね。
 
さらに、デザートにはビタミン豊富なフィリピンの採れたてフルーツを付けてあげると最高です。
 
また、デリバリーを利用する際も、できるだけ野菜多めで揚げ物少なめのメニューを選ぶようにしましょう。
 
 

■睡眠はしっかり!

免疫を上げるためには、1日7〜8時間程度の十分な睡眠が必要です。
 
また、夜更かしをすると自律神経のバランスが崩れやすくなりますので、夜寝て昼間活動するという基本的なライフスタイルで生活するよう心がけましょう。
 
22時〜2時の間はお肌のゴールデンタイムとも呼ばれていますので、美肌を目指す人にとっても、寝る時間帯は大変重要ですよ!
 
家にこもっているとつい遅くまで動画を観て過ごしたり、目的もなくSNSを開いたりしてしまいがちですが、出来れば「夜〇時以降はスマホやPCを見ない!」など時間を決めて、定時にベッドに入るようにするのがおすすめです。
 
毎日規則正しく早寝早起きするようにするだけで、体は見違えるほど元気になってきます。
 
 

■いっぱい笑おう

笑うことが免疫力アップにすごく効果的だって知っていますか?
 
笑うと副交感神経が優位に働き身体がリラックスモードに入るだけでなく、NK細胞という免疫を司る細胞が活性化することが分かっているそうです。
 
しかも、作り笑いでも同じ効果が得られるのだとか。
 
鏡を見てニコっと笑顔の練習をするだけでも良さそうですね。
 
たまにはお笑い番組などを見て、思いっきり爆笑するとスッキリして気持ち良いものです。
 
 

■ストレスを溜めない

ストレスはあらゆる病気の原因となります。
 
免疫力をアップさせるためも、リラックスしてストレスを解消する時間が必要です。
 
仕事中は多少のストレスはあっても良いですが、就業後は頭や体を切り替えて、しっかり休養しましょう。
 
特に日本人はマジメで頑張るすぎる傾向があると言われているので要注意。
 
また、ストレスの解消法というのは人それぞれ違いますので、自分に合ったものを知っておくことが大事です。
 
歌ったり踊ったりするのが好きという人もいるでしょうし、好きなアーティストの音楽を聴くでも良いですし、体を動かすでも良いと思います。
 
とにかく1日のうち、自分に好きなことをさせてあげる時間を作りましょう。
 
 

■体を温める

一般的に、体温が高まると免疫力は上がり、体温が下がると免疫力も下がると言われています。
 
35度以下の低体温の人は、病気になりやすいのだとか。
 
体をポカポカに温めることで、ウイルスや病原菌に負けない体になるのだそうです。
 
そして、体温を上げるために重要となるのは、筋肉をつけるのが効果的とのこと。
 
筋肉は最大の熱産生器官なので、筋肉が増えると体温が上がりやすくなるというわけなんですね。
 
筋肉の70%は下半身にありますので、特に太ももやふくらはぎを鍛えておくと効果がありそうです。
 
上記でも紹介したスクワットなどの筋トレはおすすめですね。
 
また、ゴボウやレンコン、ショウガなどの根菜、キムチなどの発酵食品も体を温める効果があるそうなので、積極的に食事に取り入れてみましょう。
 
 

■コロナウイルスに負けない体を作ろう!

いかがでしょうか。
 
ロックダウンや外出制限中だからこそ、健康管理は最も大事になると思います。
 
ましてや医療も崩壊しかけているような今の状況では、万が一自分がウイルスに感染しても、診てもらえるとは限らないので不安ですよね。
 
新型コロナウイルスを避けるためにマスクの着用や手洗いを徹底するのはもちろんのこと、もしもウイルスに触れてしまった時にも負けない体を作っておきたいものです。