フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

コロナウイルスで今後のビジネスは変わる。


数ヶ月で世界をここまで騒がすウイルスはいつ終息するのか?今回の事でビジネスは大きく変わると思う。働く側も、テレワークができない人達は困っていると思うが、サービス業や旅行業、工場、営業関係、飲食などの打撃は大きい。長期戦でウイルスと戦ったとして、ビジネスはオンラインでのビジネススタイルに大きく変動する。例えば、面接もZOOMなどでオンライン面接 採用してもオンラインでテレワークと言った対面が一切ない形になるかもしれない。夜の業界もこのまま変わらないとは到底考えられない。

家でライブチャットでキャバ嬢とオンラインキャバクラなども、もしかすると始まるかもしれない。観光業もVRなどを利用したビジネスモデルになるかもしれない。こんな大きなニュースがなければ世界の変動のスピードは早くないが今回の事で、人と人が接しないで進めるビジネスが盛んになるかもしれない。

遅くてもいつかは終息すると思うが、経営者はアイデアを出し今を生きるしかない。冷静に考えても、今回のことでインバウンド的なビジネスは二年は厳しいと思う。移動のリスクやカントリーリスクなどを考える人は少なくはない。

留学も同じでフィリピンはセブ・マニラと言ったエリアの英語留学などが盛んになっていましたが、数年は留学生は増えない。しかし、英語を学びたい人やスキルをあげたい人は世界的も多いと思う。オンラインで学ぶのがもっと急速に普及すると思う。

働く人達も一つの会社に所属しないパラレルキャリアなども増えるでしょう。このタイミングで日本のニュースでも5Gなどのニュースが流れましたが動画、LIVE配信なども、盛んになるのでそこがキーポイントかもしれない。

経営者の方は、180度ビジネスが変わるかもしれないが今はアイデアを形にして行動すべき時かもしれない。