フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

中国からフィリピンへマスク1万枚などの医療物資


新型コロナウイルス感染拡大防止のため現在封鎖しているフィリピンですが、食料費や日用品が手に入らなくなるようなことは起こっていません。
 
外出こそ制限されているものの、スーパーへ行けば生鮮食品も普通に並んでいますし、薬局も開いているので雑貨もある程度買うことができます。
 
ただ、マスクだけは日本と同様品薄となっており、どこに行っても売っていないか、あるいは高額で転売されたりしているようです。
 
 

■緊急に必要とされる医療現場へ

そんな中3月21日に、フィリピンへ中国から医療支援物資が届けられたそうです。
 
内容は、10万人分の検査試薬、10万枚の医療用外科マスク、1万枚の医療用N95マスク(空気感染源を捕集する効果がある)、1万着の医療用防護服などの医療現場で不足しつつある防疫医療物資で、緊急に必要とされているものばかりです。
 
これらは一般市民向けではありませんが、フィリピン国内で新型コロナウイルスとの闘いの最前線にいる人たちに配布されます。
 
 

■中国・フィリピン間の友情?

中国からの輸送時には、フィリピンでの航空便を大幅に減らしていることもあり、チャーター機が使われたとのこと。
 
在フィリピン中国大使館の黄渓連大使は、「中国・フィリピン間の兄弟のような友情と、中国の人類運命共同体理念を体現している」とコメントしました。
 
 

■中国で懸念される「逆流」リスク

フィリピン国内での感染者は現在までに230人、死者18人となっていますが、中国では新規感染者は減りつつあります。
 
ただ、現在は海外から中国に流入した人たちによる感染が広がってきているらしく、「逆流」リスクが懸念されているようです。