フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンの韓流ブームと韓国との関係


フィリピンでは今、韓流ブームが起こっています。
 
韓国のファッション、メイク、コスメ、音楽、料理、ドラマ、映画・・・などなど、フィリピン人にかなり影響を与えているようです。
 
 

■韓国とフィリピン

もともとフィリピンで留学事業を始めたのは韓国でした。
 
1990年代、セブで安価に、しかも短期間で英語を身につける方法を提唱したのです。
 
欧米留学は裕福な人しか叶いませんでしたが、セブなら比べ物にならないほど安く留学できます。
 
英語が出来ないと良い企業に就職できない・・そんな切迫感から大勢の韓国人学生が、20年以上前からフィリピンへ渡ってくるようになりました。
 
そして、韓国人経営の語学学校の数もどんどん増えていったのです。
 
今では街中で韓国人に遭遇しない日はありません。
 
日本人でも「アニョハセヨ」と声をかけられるほどです。
 
このようにして、韓国カルチャーはどんどんフィリピンに浸透していきました。
 
韓国の食べ物やエンタメも、フィリピン人に大人気となっていったのです。
 
 

■K-POP

日本でも「少女時代」や「KARA」といったアイドルグループが流行りましたよね。
 
フィリピンでもK-POPは大人気。
 
特に歌って踊るのはフィリピン人が最も大好きなことの1つなので、憧れたり真似したりする人たちがたくさんいるようです。
 
フィリピン人だけで構成された「SB19」という5人組のボーイズグループが2019年にデビューしましたが、彼らもまたK-POPの影響を色濃く受けています。
 
というか、楽曲の言語がタガログ語というだけで、見た感じはほぼ韓国のアイドルグループ。
 
髪型やポージングなどもまるで韓国人です。
 
彼らをプロデュースしたのは韓国人のプロデューサーで、ダンスもK-POPそのもの。
 
SB19の楽曲「Go Up」のミュージックビデオは再生200万回を突破しているということです。
 
また、韓国人の女性9人組グループ「MOMOLAND」の「BBoom BBoom」という曲は、キャッチーなダンスがフィリピン人に大ウケしていて、大人も子供もみんな振り付けを覚えているみたい。
 
街中でかかると、自然と踊り出す人も多いようです。
 
同じダンスをカバーしたフィリピン人たちが、You Tubeにビデオをアップしているのもよく見かけます。
 
そのほか、「EXO」や「Super Junior」といった韓国のアイドルグループはフィリピンで人気を博しています。
 
 

■韓流ファッション

韓国人のファッションもまた、フィリピン人に大きな影響を与えているようです。
 
一言で韓国ファッションといってもジャンルが様々なので説明するのは難しいですが、どことなく韓国人の女の子が着ていそうな服がよく売られています。
 
ふんわりパステルカラーや花柄のアイテムなどを取り扱う「For me」というブランドは、フィリピン在住の韓国人にも人気があるそう。
 
また、フィリピン発祥のブランドである「BENCH/(ベンチ)」のプロモーションでも、韓国人のイ・ミンホさんという方が起用され、セブのモールに挨拶に来た時には、大勢の女子たちが集まって黄色い声援を浴びせました。
 
 

■韓流メイク、コスメ

韓国人のような白い肌と清楚な雰囲気のメイクは、日本でも注目している女子が多いかと思いますが、いわゆる「コリアンビューティー」はフィリピンでもやっぱり憧れの的。
 
2010年から比較して、韓国のコスメは現在までに輸入額が5倍以上になったそう。
 
特にフィリピン人にとって、肌の白さは美しさの度合いを示すので、韓国人のような白肌へ少しでも近づこうと必死な女子が多いようです。
 
フィリピン人がもともと持っているダークな肌色も素敵だと思うのですが、彼女たちはどうやらそれを隠すために、2〜3トーン明るい色のファンデーションを塗っているみたい。
 
なので、首と顔の色が違う女性がとても多いです(笑)
 
また、韓国のコスメもショッピングモールなどでよく売られています。
 
「Nature Republic」「THE FACE SHOP」「TONY MOLY」「ETUDE HOUSE」なんかが有名ですね。
 
日本の化粧品も人気ですがフィリピン人にとってはちょっとお高めなので、割安な韓国コスメの方が手が出しやすいのかもしれません。
 
韓国人のような肌に整え、韓国人のようなメイクをし、韓国で流行っているポーズで写真を撮り、Facebookに載せる・・・そういう女子が本当に多いですね(そういえば韓国人も自撮り大好きですね)。
 
メイク品はもちろん、美容液シートマスクなんかもよく見かけます。
 
エアコンで肌が乾燥しやすいフィリピンでは、韓国のシートマスクは日本人にも重宝します。
 
フィリピンの化粧品を使うのにちょっと抵抗があるなぁという方は、韓国コスメを使ってみるのはいかがでしょうか?
 
 

■韓国料理

韓国料理もまた、フィリピンではよく食べられています。
 
ただこれは、韓国が好きだからというよりも、焼肉が好きだからかもしれませんが(笑)
 
食べ放題をやっているお店も多く、値段も比較的安いため、日本人留学生もよく通っています。
 
お肉がたくさん食べたい時には、本当に助かります。
 
もしも韓国人が本当にキムチやサムギョプサルを食べているおかげであの美肌なのだとしたら、それはそれで真似したくなってしまいますね。
 
 

■韓国ドラマ

日本でも「冬のソナタ」などの韓流ドラマが流行った時期がありましたね。
 
フィリピンでは現在も韓国ドラマブームは冷めておらず、その勢いは日本のアニメをはるかに凌駕します。
 
好きな人ならご存知かと思いますが、韓国ドラマにはどこか独特の雰囲気があります。
 
奇想天外な展開、非現実的とも思えるようなラブストーリー、かと思えば救いようがないくらいの悲劇・・などなど、とにかく日本やアメリカのドラマとは全然違うのです。
 
どうやらそういった韓国ドラマの独特のテイストが、フィリピン人のツボにはまっている様子。
 
韓国ドラマについて詳しい人は、フィリピン人との会話も盛り上がる傾向があります。
 
韓国語を理解するために勉強しているフィリピン人も多いみたいですね。
 
 

■フィリピン人男性は興味なし?

・・と、フィリピン人は韓国カルチャーに夢中!という話をお伝えしてきましたが、フィリピン人といっても韓流好きなのは女子であって、実はフィリピン人男子はあまり興味がないようです。
 
彼らは韓国人の女子よりも、アメリカやスペインなどの欧米系の顔立ちの女性が好きな傾向があるみたい。
 
また、フィリピン女子があまりにも韓国に熱を上げるので、嫉妬しているのだとか・・。
 
確かに韓国好きだと語るフィリピン人は、ほとんどみんな女の子。
 
韓国人男性のモデルや俳優のイベントにもフィリピーナがこぞって集まっています。
 
フィリピン男子も注目されるように頑張って欲しいところですね。
 
韓国男子を目指しているわけではないと思いますが、フィリピン男子の間で筋トレはとても流行っています。
 
 

■韓流ブームだけど韓国人は嫌い?

これだけ韓国のエンタメや文化が人気であるにも関わらず、フィリピンでは「韓国人は嫌い」という人もとても多いことに驚きます。
 
どうやら近年は、フィリピンに来る韓国人に対しては嫌悪感を持っているフィリピン人が増えている模様。
 
その理由には、韓国人がフィリピン人を見下している(とフィリピン人が感じている)、韓国人のマナーが悪い、フィリピン人女性を買春し妊娠させたあと逃げるケースが多発している、などがあります。
 
一時期は「買春ツアー」なるものまで存在しており、大勢のフィリピン人女性が被害に遭いました。
 
生まれてきた子供は父親のいない「コピーノ(コリアン+フィリピーノ)」としてフィリピン社会で苦しい立場に置かれており、社会問題となっています。
 
最近では韓国政府の協力もあって少しずつコピーノ問題は解決に向かっているようですが、フィリピン人と韓国人の関係を改善していくことが求められています。
 
 

■フィリピンで韓国カルチャーを体験してみよう

いかがでしょうか。
 
フィリピンと韓国の間には確執はありつつも、フィリピン人が韓国カルチャーが大好きであることは間違いありません。
 
音楽やドラマなどのエンタメに関しては、日本人もハマることが多いみたいです。
 
また、韓国コスメは安価で高品質なので日本人も試す価値があると思いますよ!
 
フィリピンの街を歩けば遭遇する韓国人の数に驚くことでしょう。
 
韓国文化に注目することで、フィリピンやフィリピン人のことももっと理解できるようになるかもしれませんね。