フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人女性の美容法、美意識


国によって美の感覚というのは異なるものですが、フィリピンにも独特のものがあります。
 
フィリピン人女性を見ていても、結構共通点があって面白いです。
 
もともと目が大きく、背が小さく、むっちりセクシーな体型をしているフィリピン人女性ですが、日頃彼女たちが気をつけていることとはどんなことなのでしょうか。
 
 

■とにかく「色白」が美の象徴

フィリピン人はもともと小麦色の肌をしており、オリエンタルな美しさを持っています。
 
しかし、昔からスペインやアメリカに統治されていた影響からなのか、色白な方が美しいとされています。
 
ですので、フィリピーナたちはみんな「美白」に夢中です。
 
肌が白くなると書かれている化粧品には飛びつきますし、日焼けをしないようサンスクリーンをしっかり塗ります。
 
また、日本のお土産でも、ビタミンC(美白に効果的と言われている)のサプリメントなんかは大人気。
 
ただ最近は、フィリピン人本来のダークな肌色を大事にしている、という女性も出てきているようです。
 
 

■黒髪ロングがスタンダード

フィリピン人女性を見ていると、黒髪ワンレンストレートという髪型が非常に多いことに気づきます。
 
前髪は作らず真ん中で分け、長さは長い人で腰くらいまであることも。
 
しかも、それを一切結ばずにまっすぐ伸ばす、というのがトレンドとなっているようです。
 
気温は30度を超えていて暑いはずなのに、断固として結ぼうとはしません(笑)
 
どうやらフィリピン人男性にこういったストレートロングを好む人が多いようで、彼氏や夫の好みに合わせてこのスタイルにしているのだそう。
 
確かに女性らしく清楚な感じはありますよね。
 
くせっ毛の人もいると思いますが、みんなアイロンで伸ばしたようにまっすぐです。
 
そして、ツヤツヤな髪の女性も多い。
 
普通、あまり長く伸ばすと毛先が痛んでくるものですが、フィリピン人女性の髪は毛先まで潤っている感じがします。
 
洗い流さないトリートメントなどで、しっかりケアしているのでしょう。
 
また、もともと髪質的にコシがあり、フィリピンの強い紫外線にも負けないようになっているのかもしれません。
 
ただ、日本人からするとちょっと理解しがたいのが、ドライヤーを使わず自然乾燥させるということ。
 
フィリピン人は毎朝シャワーを浴びますが、髪が濡れたまま仕事や学校に出かけます。
 
そのため、朝のフィリピンの電車やジープニーには、濡れた髪の女性がいっぱい。
 
みんなビショビショのままの髪を風になびかせています(笑)
 
これでもツヤを維持しているのが本当にすごい。
 
日本人がフィリピンでちょっと生活すると、強い日差しであっという間に髪がパサパサになってしまいます。
 
 

■ベビーパウダー愛用でサラサラ肌

フィリピン人女性が愛用しているアイテムの1つに、ベビーパウダーがあります。
 
ベビーパウダーといえば、日本では赤ちゃんのおむつかぶれに使われるイメージだと思いますが、フィリピン人女性はどうやらファンデーション代わりに使っているようです。
 
もともと綺麗な肌をしているためか、あまりベタベタと塗りたくるのは好きじゃないらしく、ベビーパウダーのサラサラ感がお好みの様子。
 
暑くてよく汗をかくため、日中も何度か塗り直しているのを見かけます。
 
価格もファンデーションより安いので、経済的なのでしょう。
 
ただ、ベビーパウダーを塗ると顔が真っ白になるので、ちょっと不自然に見える時も・・。
 
色白が美とされているので、ちょうど良いのかもしれませんね。
 
 

■ボディラインが出る服が好き

フィリピン人がセクシーに見える理由の1つに、彼女たちの服装もあると思います。
 
フィリピン人女性は比較的ピタッとしたTシャツなど、ボディラインが強調される服を好むようです。
 
もともと胸が大きいため、そういった服によって余計にセクシーさが目立ちます。
 
また、胸元が比較的開いている服も好きなようです。
 
ただ、胸も出ているけどお腹も出ている・・というフィリピーナも多いです(笑)
 
日本人はお腹が出ているのにわざわざピタッとした服を着るのは抵抗がありますが、彼女たちはそんなこと気にしていないようです。
 
フィリピンでは華奢な女性よりも、ちょっとくらいお肉感がある方がモテるようです。
 
 

■ネイルケアは?

日本ではジェルネイルやスカルプなど、長期間もつネイルが人気ですが、フィリピンではあまりポピュラーではないようで、普通のマニキュアが主流です。
 
ジェルネイルのお店もあるにはありますが、資格者がいるわけではないため、質が今ひとつだったりします。
 
ただ、フィリピンのネイルサロンは安い!
 
日本だと1回6,000円〜10,000円くらいしますが、フィリピンでは1,000円〜2,000円ほど。
 
普通のマニキュアはあまり持ちは良くありませんが、この安さなので、月に何度か通っていろんなネイルを楽しむのも良いですよね。
 
フィリピン人は肌の色が濃いめなため、赤などのビビッドカラーや、真逆のホワイトなんかが人気のようです。
 
最近は日系のネイルサロンも増えており、技術や衛生環境も良いので、日本人にもおすすめ。
 
また、ショッピングモールの中に入ってるネイルサロンは比較的技術も高く、設備も綺麗です。
 
日本人スタッフがいるお店も増えているようです。
 
 

■フィリピンの美容アイテムを試してみよう!

いかがでしょうか。
 
フィリピン人女性の美用法や美意識についてご紹介しました。
 
日本とはいろいろ違う点も多いですが、可愛いフィリピーナを見ていると、参考になることもしばしばあります。
 
また、サロンも安いですが、「ワトソンズ」などのドラッグストアにはたくさんの美容アイテムが売っています。
 
フィリピン人女性の美容が気になる!という方は、ぜひ現地のアイテムをいろいろ試してみてくださいね。