フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

50代からでも行ける!セブのシニア留学


英語留学といえば、アメリカやイギリスなどの欧米諸国を思い浮かべる人が多いでしょう。
 
何百万というお金をかけて渡航し、必死で勉強するイメージもあるかもしれません。
 
しかし、フィリピン・セブ留学がポピュラーになってからは、留学はもっと気軽なものになっています。
 
また、シニア層にも近年はセブ留学の人気が高まってきました。
 
今回は、セブだからこそ叶う、50代以上からの留学のメリットについてお伝えします。
 
 

■フライト時間が短い

アメリカやイギリスまで行くとなると、日本からのフライト時間は軽く10時間を超えます。
 
はっきり言って、あまり年を取ってから長い時間飛行機に乗るのはキツイですよね。
 
飛行機が嫌で海外に行くのを諦めてしまうシニアは意外と多いです。
 
しかし、フィリピンは日本から近いというメリットがあります。
 
マニラなら4時間半、セブでも5時間ほどで、その日のうちに現地に着いちゃうんです。
 
北海道から沖縄まで行くのと、ほとんど変わりません。
 
もしも緊急ですぐ日本に帰らなきゃいけなくなっても、すぐに帰れる距離です。
 
しかも時差も1時間しかないので、時差ボケで疲れてしまうこともないんです。
 
たった5時間で、日本とはまるで違う南国の景色が待っています。
 
 

■マンツーマンレッスンで安心

セブ留学の一番のポイントは、費用が安いにも関わらず、マンツーマンレッスンが受けられるということ。
 
グループレッスンだと1つの教室に10人以上いるのは当たり前で、人前だと緊張して上手く発言できなかったりするものですが、講師と1対1なら安心ですよね。
 
何度でも堂々と間違えることができますし、わからない部分があったら気が済むまで質問できます。
 
特に周りが10代や20代の若い留学生ばかりだと気を使ってしまうので、他の生徒を気にすることなく自分のペースで学べるのは嬉しいですよね。
 
欧米留学でマンツーマンにしようと思ったらとんでもなく学費が高くなってしまいますが、セブならリーズナブルな授業料で叶います。
 
 

■コンドミニアムに滞在できる

セブ留学では語学学校に併設されている寮に滞在する人が多いですが、希望であればコンドミニアムに滞在することもできます。
 
コンドミニアムにはテレビ、エアコン、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、ポット、調理器具や食器まで何でも揃っているので、自炊も可能ですし誰にも気を使わずリラックスして過ごせます。
 
若いうちは2段ベッドの寮で仲間とわいわい暮らすのも良いものですが、50代60代となれば夜くらいは1人でゆっくりしたいですよね。
 
コンドミニアムと提携している語学学校も多いので、寮に抵抗がある方はぜひホテルステイのプランを選んでください。
 
なお、セブ留学では欧米留学のようなホームステイはほとんどありません。
 
 

■英語初心者に適したプログラム

セブ留学は欧米留学よりも英語初心者に向いていると言われています。
 
フィリピン人の聞き取りやすい英語で、基礎から教えてくれるので、「英語は中高以来やっていない」という自信のない方でも安心してチャレンジできますよ。
 
実際、ABCから始めたいという方も留学しています。
 
またもちろん、逆にレベルの高い方に対応しているプログラムもあります。
 
まずは最初にクラス分けテストがあり、そこで適正なプログラムを用意してくれるので、どんな人でも大丈夫です。
 
 

■若い留学生との交流

50代60代になると、なかなか若い世代との交流の機会ってないものです。
 
ですが、セブ留学は高校生や大学生がメインとなっており、10代20代の子たちとのコミュニケーションもたくさんできます。
 
異なったジェネレーションでの会話というのもまた楽しいものですし、視野が広がることもあります。
 
 

■フィリピン文化を学ぶのも面白い

異国に滞在すれば、その国の文化や習慣が分かって面白いものです。
 
フィリピンにはスペインやアメリカに統治されていたという歴史や、東南アジア唯一のキリスト教国といった特徴があります。
 
食文化も独特ですし、初めてフィリピンに行く人は、目に映るもの全てが珍しく新鮮に見えることでしょう。
 
セブに滞在することで様々な異文化に触れ、新しい知見を得ることもあります。
 
 

■シニア留学におすすめの語学学校

セブ留学でシニアに特におすすめなのは下記の学校です。
 
■TARGET Global English Academy
日本人が運営している語学学校。
日本人スタッフが常駐しているので安心ですし、生徒も日本人が多めです。
どう勉強すれば良いか日本語で指導してくれるスタッフがいるのが強みとなっています。
寮には1人部屋もあるので快適ですし、食事も日本人向けの味付け。
ホテル滞在プランもあります。
 
■BRILLIANT CEBU ENGLISH ACADEMY
構内設備が綺麗で、施設の快適さを重視する方におすすめなのがこちら。
まるでホテルのような共有スペースやラウンジがあるほか、コンドミニアムを寮として使用しています。
セキュリティもばっちりで、安全かつ優雅な留学生活を送ることが可能です。
留学生の定員が30名までに抑えられているため、きめ細かいサポートが受けられるようになっています。
 
■Bayside English Cebu Premium Resort Campus
セブのリゾートエリアであるマクタン島にある語学学校です。
シニア留学のプログラムがあり、同年代の生徒さんに会える確率も高め。
そしてキャンパスの目の前には、エメラルドグリーンの海が広がっており、リゾート感たっぷりの環境で学ぶことが可能です。
 
 

■年齢なんて関係ない!

いかがでしょうか。
 
セブ留学は、若い人たちだけのものではありません。
 
50代60代からでも留学はできますし、もちろん英語力も伸びます。
 
「若いうちに海外留学したかった」という方や「これから英語を話せるようになりたい」というシニアの方、今からでも全然遅くありません。
 
ぜひセブ留学でその夢を叶えてください。