フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人に人気の日本のお土産<食品編>


フィリピン人の友人やお気に入りのフィリピーナに、日本からお土産を持っていこうかな〜という時がありますよね。
 
でもいざ選ぶとなると、何が喜ばれるのか意外と分からないものです。
 
日本人とは当然感覚が違いますし、あまり高価なものは買えませんよね。
 
そんな時、やっぱり食品系は安く済むし気軽に渡せるのでおすすめです。
 
そこで今回は、リーズナブルな値段で買えて、なおかつフィリピン人が喜ぶ日本のお土産をご紹介しましょう。
 
 

■1. チョコレート

フィリピン人の男性も女性も間違いなく喜ぶのが、日本のチョコレートです。
 
デパートに入っているような可愛い化粧箱入りの高級チョコは女性ウケも大変良いのでちょっとしたプレゼントにおすすめですが、ただのお土産なら別にそこまでしなくてもスーパーに売っている100円くらいの板チョコでOK。
 
明治やグリコや森永などの普通のチョコがかなり喜ばれます。
 
フィリピンにもチョコはもちろんありますが、日本のとは味が全然違います。
 
甘すぎるというか大味というか・・・いかにも外国のチョコという感じで、あまりカカオの風味もないんですよね。
 
日本のチョコの繊細な味は、どうやらフィリピン人にも伝わるようで大人気なので、迷ったらバラまけるようなチョコを買えば間違いありません♪
 
もちろんKTVのフィリピーナに配っても、喜ばれますよ!
 
アーモンドやマカダミアなど、ナッツが入ったものも人気です。
 
ただしフィリピンでは「抹茶味」はあまり好きじゃない人が多いらしく(苦味が苦手みたい)、抹茶キットカットなど変に和風を狙わず、あくまで普通のが一番です。
 
あと、チョコはフィリピンでは暑くてすぐ溶けてしまうので気をつけてください。
 
 

■2. ふりかけ、佃煮的なもの

白いご飯を食べないと食事とは言えない!
 
ファストフードでもハンバーガーじゃなくて米を食べる!
 
そんなご飯大好きフィリピン人には、ふりかけや瓶詰めの佃煮、食べるラー油など、ご飯のお供になるものもウケが良いです。
 
濃い味、甘い味が好きなので、「ごはんですよ」や肉そぼろ、味付け海苔、魚卵系なんかも良さそうです。
 
逆に「しそ」や「ゆかり」「梅干し」のような、酸味のあるあっさりした味のものはあまり受け付けない模様。
 
フィリピン人の味覚は子供のような感じなので、子供が喜びそうな味を選ぶと無難です。
 
 

■3. シーフードヌードル

なぜかフィリピン人の間で絶大な人気なのが、日清のシーフードヌードル。
 
カップヌードルでもカレーヌードルでもなく、シーフードヌードルです。
 
日本に来たフィリピン人も、箱買いしているくらい。
 
フィリピンにもカップ麺はたくさんありますが、シーフードヌードルの本格的な海鮮風味のものはあまりないので、非常に喜ばれます。
 
あと、彼らは大食いなのになぜか「シーフードヌードルBIG」は好きじゃないようなので、普通のサイズを買ったほうが良いです。
 
確かにシーフードヌードルって、スープがかなり美味ですよね!
 
かさばるのであまり数は持っていけないかもしれませんが、お気に入りのフィリピーナにはぜひ買っておきましょう。
 
 

■4. スルメなどの珍味

甘いものと同じくらいしょっぱいものも大好きなフィリピン人。
 
スルメや帆立貝柱など、珍味もかなり喜ばれます。
 
ただ、チョコなどと比べるとちょっとお高めではあるので、大袋で買ってみんなで分けてもらうようにすると良いかもしれませんね。
 
放っておくと一瞬で1袋すぐに食べ終わってしまいます。
 
 

■5. まんじゅう、どら焼き

甘党のフィリピン人には和菓子もあんこもウケます。
 
まんじゅうやどら焼きはスーパーで安くたくさん買えるのでおすすめです。
 
そこそこ日持ちもしますし、フィリピンのお菓子に飽きたら自分でも食べたいですね。
 
 

■6. ハッピーターン

日本人もファンが多いハッピーターン。
 
甘い+しょっぱいの絶妙なコラボですので、フィリピン人も大好き。
 
軽くて安くて配りやすいのでお土産には最適です。
 
 

■フィリピン人に配ってみよう!

いかがでしょうか。
 
安く買えて配りやすくて、しかも絶対に喜ばれる日本の食品系お土産をご紹介しました。
 
フィリピン人へのお土産に迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。