フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

タール火山噴火による地割れと地震で4万人以上が避難生活


今月12日に噴火したルソン島のタール火山。
 
噴火から4日経ちましたが、現在も43,000人以上が避難生活を送っている状況です。
 
また、周辺の地域では地割れが起こっており、依然として危険な状態が続いています。
 
名古屋大学大学院の熊谷教授によれば、マグマが上昇して地面が変形し地割れが起きているのでは、と指摘しています。
 
噴火時に降り積もった火山灰による農作物への影響も深刻です。
 
さらに、火山性の地震もこれまでに500回以上起きていると言います。
 
タール火山の活動はまだまだ活発で、数日以内に非常に大きな噴火が再び起こる可能性もあるそう。
 
幸いにも現在のところ死傷者は確認されていません。
 
フィリピンの火山地震研究所は、警戒レベルを5段階中4(上から2番目)に設定し、引き続き警戒するよう呼びかけています。