フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのおしるこ「ビロビロ」が日本上陸!


日本ではまだまだタピオカブームが続いていますが、新たなスイーツもどんどん登場しています。
 
フィリピンのスイーツが、密かに人気上昇中です。
 
有名なのは、アイスクリームやかき氷やフルーツやゼリーなどをごちゃ混ぜにした「ハロハロ」。
 
ミニストップにあるデザートの名前にもなっているので、認知度は割と高いかもしれませんね。
 
 

■新感覚スイーツ「タホ」

そして先月22日には、東京の高円寺に「タホ」のお店が出来ました。
 
「タホ」とは、暖かい豆腐に黒蜜をかけた、フィリピンでは朝ごはんとしても食べられているスイーツ。
 
これが日本に初上陸し、高円寺の「303 mAtcHa LaB」で食べられるようになりました。
 
豆腐を使ったスイーツは台湾発祥の「豆花(トウファ)」もブームになっていますが、それともまた違った、全く新しい感覚のデザートとして、話題を呼んでいます。
 
抹茶、紫芋、炭、マンゴー、ストロベリー、黒糖などフレーバーもいろいろあり、タピオカとの組み合わせも出来ちゃいます。
 
最近は寒くなってきたので、ホットタピオカミルクティーなどの温かいメニューも誕生。
 
冬も食べ歩きたいスイーツとして、毎日行列が絶えないそうです。
 
 

■フィリピンのおしるこ「ビロビロ」

そしてさらに今月は、期間限定メニューとして「Bilo-bilo(ビロビロ)」という商品が登場します。
 
「ピロピロ」とは・・フィリピン語で「お団子」を意味します。
 
鍋で煮て温かくして、ココナッツミルクと一緒に食べます。
 
いわば、フィリピン風の「おしるこ」といったところ。
 
お団子のほか、タピオカやサツマイモ、フルーツなども入っています。
 
303 mAtcHa LaBでは、12月14日から発売開始となります。
 
ココナッツミルクに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれるので、美肌作りにも役立ちますよ♪
 
また、クリスマス限定商品の「ストロベリータホ with ルビータピオカ」も登場予定です。
 
鮮やかな赤色のタピオカは見た目からして可愛いだけでなく、甘酸っぱいストロベリーソースともちもちのタピオカ食感がベストマッチ。
 
ぜひ「ビロビロ」と一緒に楽しんでみましょう。
 
クリスマス時期は、また一段と混み合いそうですね!
 
平日が狙い目かもしれません。
 
 
<303 mAtcHa LaB>
 
住所:東京都杉並区高円寺北3丁目22−2
営業時間:11:00〜21:30