フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

セブのナイトマーケット「スグボメルカド」に行ってみよう!


フィリピンで、一度は遊びに行ってみたい地元のマーケット。
 
ナイトマーケットは特に盛り上がっています。
 
今回は、セブのナイトマーケットの中でも特におすすめの「スグボメルカド(Sugbo Mercado)」をご紹介します!
 
 

■スグボメルカドの場所

セブでは最も有名なナイトマーケットである「スグボメルカド」。
 
ロケーションは、便利なITパークです。
 
ITパークとは、セブシティの中心部ともなっているビジネス街。
 
日本人が通う語学学校もいくつかある、メジャーなスポットです。
 
日夜たくさんの人が行き来しており、比較的治安も良いです。
 
住所:2Wilson Place, Wilson Street, Lahug, Cebu City
 
なお、現在は上記のほかにも、セブビジネスパーク、セブ・サウスロード・プロパティーズ、マンダウエシティにもスグボメルカドがオープンしています。
 
 

■スグボメルカドの特徴

スグボメルカドは、セブ最大級のナイトマーケットです。
 
1日に訪れるお客の数はなんと平均5,000人以上!
 
営業しているのは木曜〜日曜の17:00〜翌1:00だけですが、毎週地元フィリピン人をはじめ多くの人々が集まっています。
 
店舗数は65店舗ほどとなっており、席数は800ありますが、19時を過ぎると座るところを見つけるのは難しくなるので、早めに行きましょう。
 
ただ、17時のオープン時に行ってもまだほとんどのお店が準備中です(笑)
 
また、スグボメルカドの最大の魅力は、セブにある有名レストランが多数出店しているということ!
 
普段は敷居が高くて入れないレストランの味を、スグボメルカドの屋台で気軽に食べられるとあって、地元フィリピン人に大人気です。
 
中にはスグボメルカドでの売り上げが良すぎて、本店を閉めてしまうレストランまであるのだそう。
 
 

■スグボメルカドで食べられる日本食

 
日本人ならやっぱり食べてみたい、屋台での日本食。
 
スグボメルカドでは、ラーメン、焼きそば、肉巻きおにぎり、餃子、お弁当などが150ペソ(約300円)前後で食べられます。
 
特に肉巻きおにぎりは、日本人はもちろんフィリピン人も大好きで、お店は大盛況しているようです。
 
プレーン、スパイシー、チーズ、サワークリーム、ガーリック、マヨネーズなどなどフレーバーも豊富に用意されています。
 
そして、「DELICA YAMA(デリカ ヤマ)」というお店のたこ焼きも美味しいので、試してみてください。
 
フィリピンではたこ焼きにタコが入っていないこともあるのですが(笑)、ここのはちゃんと入っています。
 
外はカリカリ、中はとろ〜りの本格的な味が楽しめますよ!
 
しかもお値段は6個入りで100ペソ(約200円)!
 
 

■フィリピン料理も忘れずに!

 
フィリピンの屋台なので、フィリピン料理も忘れずに賞味してみましょう!
 
おすすめは豚の丸焼き「レチョン」。
 
フィリピンではお祝いの時には外せない伝統料理ですが、スグボメルカドでは食べやすくカットされたものが気軽に食べられます。
 
皮がカリカリ、中はジューシーなお肉は、日本人も大好きな味ですよ♪
 
その他、ホタテのバター焼きやシシグ、BBQ(焼き鳥)、アドボ、マグロのカマ焼きなど、どれも美味しい&安い!
 
 

■多国籍に何でもある!

 
この他、韓国料理、タイ料理、イタリアン、インドネシア料理、ハンバーガーなど、多国籍の料理を提供する店舗が所狭しと並んでいます。
 
友達とみんなで行って、いろんなジャンルのメニューを買ってみるのがおすすめです。
 
 

■デザートも充実!

 
食べ歩きのシメは、やっぱり甘いデザートですよね♪
 
スグボメルカドには、定番のハロハロはもちろん、アイスクリーム、ゼリードリンク、フレッシュレモネード、たい焼き、タピオカドリンク、チーズケーキ、スムージー、ココナッツウォーター、マンゴーフロートなどなど、デザートの種類も豊富に用意されています。
 
「レインボースムージー」はその名の通りカラフルで、インスタ映え間違いなしです!
 
 

■もちろんお酒もあります♪

 
屋台では味が濃いめの料理が多いので、お酒を飲みたくなる人も多いはず。
 
スグボメルカドでは、フィリピン定番のサンミゲルビールはもちろん、ハイネケンなどの輸入ビール、スミノフなどいろいろなアルコールドリンクが販売されています。
 
お酒を扱っているのは1店舗のみです。
 
飲みながら食べ歩きって、最高ですよね!
 
 

■ライブバンドも楽しめる!

 
ナイトマーケットをさらに盛り上げるのは、バンドの生演奏!
 
19時過ぎくらいから、ステージでの音楽パフォーマンスが始まります。
 
飲んで、食べて、ライブまで楽しめるというわけです。
 
 

■衛生環境は大丈夫?

フィリピンの屋台というと、衛生管理が気になる人も多いかもしれませんね。
 
確かにストリートフードはお腹を壊す人が多く、観光客にはあまりおすすめ出来ません。
 
ですが、スグボメルカドの屋台は水道や電気も通っており、食材は冷蔵保存されていますし、メニューのほとんどに火も通っているので基本的にあまり心配する必要はないでしょう。
 
普通のレストランに入るのと同じくらいの衛生レベルです。
 
 

■スグボメルカドでの注意点

極端に治安が悪い場所ではありませんが、スリや窃盗は起こり得ますので、荷物の管理はしっかり行いましょう。
 
席を取るためにバッグを置いておくのは危険です。
 
誰かと一緒に行って、席を取っておいてもらい、順番に買いに行くことをおすすめします。
 
食べている間も、荷物から目を離さないでくださいね。
 
セブに滞在するなら、美味しくて安くて楽しいスグボメルカドにぜひ足を運んでみましょう!