フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンでは入手困難な日本から持っていきたいアイテム


フィリピンは今ものすごい勢いで成長しており、先進国並みに都市化が進んでいるエリアもたくさん存在します。

高級ホテルに巨大ショッピングモール、コンドミニアム、おしゃれなカフェやレストランが並んでいるのを見れば、日本と変わらない生活が出来ると感じるでしょう。

 

しかし、それでも日本にしかないもの、絶対に持ってきた方が良いアイテムというのはあります。

今回は、多くの日本人が「持って来れば良かった!」と思わず後悔してしまう、日本人にとって重要なアイテムをご紹介したいと思います。

ぜひ旅の準備の際には参考にしてください。

なお、ここでは着替えやパスポートなど、当たり前の持ち物については触れません。

あくまでも、忘れがちな重要アイテムだけを厳選して載せていきます!

 

■耳かき

綿棒派の人にはあまり関係ないかもしれませんが、耳かきじゃないと耳掃除をした気がしない!という人は意外に多いと思います。

フィリピンでは綿棒は売っていますが耳かきはありません。

日本の竹製の耳かきを探しても見つかりませんので、必要な人は持ってきましょう。

無くても特別困ることはないかもしれませんが、思いっきり耳掃除したいのに出来ないというのは地味にストレスになるのではないかと思います。

 

■爪切り

1週間程度の旅行なら出発前に切っておけば問題ないでしょうが、中長期的に滞在するなら必要だと思います。

フィリピンでも爪切りは手に入りますが、日本ほどどこにでも売っているわけではありません。

なかなか見つけられないという人が多いんです。

また、お気に入りのものを使いたいという人も多いのでは?

耳かきと同様にそれほどかさばるものでもないので、スーツケースの中に忍ばせておきましょう。

絶対に「あって良かった!」と思うはず。

 

■置き型のアリ駆除剤

いわゆる「アリの巣コロリ」のような、置いておくと勝手にアリが入って死んでしまうタイプの駆除剤は、フィリピンでは売っていませんので重宝します。

南国フィリピンでは、どんなに高い建物の中でもアリが侵入してくるのです。

命の危険はないにしても、部屋にアリがいるのは気持ち良いものじゃないですし、噛まれると痛いです。

食べ残しや飲み残しを部屋に放置しないことが最も大事ですが、アリの巣コロリがあると安心して眠ることもできます。

なお、フィリピンではスプレー型の殺虫剤は充実しており、特にゴキブリ用などは多様に売られているので持っていく必要はありません。

 

■虫刺され用の薬

虫が多いフィリピンでは虫対策はどうしても必要です。

虫除けスプレーに関しては、現地でも手に入ります。

しかし、「ムヒ」のような、すでに蚊に刺された患部に塗る薬はあまり見かけません。

刺されると痒くてストレスになると思いますので、小さい旅行用のものでも1本持っていくと安心です。

 

■枕

フィリピンにももちろん枕はありますが、枕に関しては「これじゃなきゃ眠れない!」というこだわりを持っている人も多いですよね。

現地にはやわらかいタイプのものが多いので、そば殻などしっかりしたものがお好みの方は持って行った方が良いでしょう。

枕が合わずに眠れないのは身体的にも精神的にも大きなストレスになります。

多少かさばるかもしれませんが、スーツケースには入るでしょう。

 

■ポケットティッシュ

街頭で無料で配っているものでも何でも良いです。

ポケットティッシュはたくさんあればあっただけ助かります。

なぜならフィリピンのトイレには紙がないところが多いからです。

現地でトイレットペーパーを買っても良いですが、なぜか日本並みに高い。

「ポケットティッシュは水に溶けないけどいいの?」と思うかもしれませんが、そもそもフィリピンは配管が細いためトイレットペーパーも便器に流せません。

お尻を拭いたら横に置いてあるゴミ箱に捨てる方式です。

なので、ポケットティッシュだろうとチラシの裏紙だろうと関係ないのです。

ぜひたくさん持参してください。

 

■日本の筆記具

日本の文房具は世界的に見てクオリティが高いってご存知ですか?

フィリピンでもペンや鉛筆などは手に入りますが、書きにくいという人も多いです。

日本でお気に入りの筆記具がある人はなおさら、持ってきた方が良いでしょう。

特に留学目的で滞在し、字を書く機会が多い人には必須アイテムです!

なお、フィリピンには無印良品はあるので無印の筆記具は買えます。

しかし値段は日本よりちょっと高いくらいです。

 

■日本独特のもの、高品質なものは持参しよう!

いかがですか?

パスポート、現金、クレジットカード、保険証、薬、着替え・・・

これらを忘れる人はあんまりいないと思いますが、上記のアイテムは意識して入れないと忘れると思います。

フィリピンでは大体のものは揃いますが、日本独特のものや高品質なものを求める人は持っていった方が良いです。

ぜひチェックリストを作って、快適な旅へ向けて準備してくださいね!