フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人と結婚する前に知っておきたいこと


フィリピン人女性と交際していて、結婚を考えている男性もいるかもしれません。

大好きな彼女と国境を越えて一緒になれたら素敵ですよね。

ただ、いざフィリピン人と結婚するとなると、知っておかなければならないことが色々あります。

実態に結婚に踏み切る前に、もう一度冷静になって考えてみましょう。

 

■離婚できません!

フィリピンでは離婚は法律で認められていません。

これは、フィリピンがキリスト教国家であるためです。

キリスト教では離婚はご法度で、一度結婚すれば死ぬまで連れそうものとされています。

フィリピン人同士のカップルが万が一別れたいと思った場合、婚姻関係があるまま離れて暮らすなどの策を取っているのが一般的です。

裁判をして「結婚無効宣言」という手続きをすることは可能ですが、莫大なお金と長い時間がかかるため、ほとんどのカップルが諦めます。

では日本人との国際結婚はどうかというと・・・?

日本の法律を適用すれば、離婚は成立するはずですよね。

厳密には、国際結婚の場合、可能といえば可能です。

しかし、国際結婚の場合であっても、相手がフィリピン人の場合はフィリピンの弁護士を通して裁判をしなければならず、認められないと離婚できないルールがあるんです。

その際、当然ながら多額のお金と時間、そして労力を要することになります。

つまり、フィリピン人と結婚すれば、離婚はかなり難しい、あるいは出来ない可能性もあるということ。

フィリピーナと結婚するなら、まずこの点をしっかり承諾した上でサインしなければなりません。

 

■相手が既婚者じゃないか注意!

これも婚姻に関することですが、もしかすると今付き合っているフィリピーナが既婚者である可能性もあります。

上述したように、フィリピンでは離婚できないため、法律上は婚姻関係を続けたまま、離れて暮らしている場合もあるのです。

その際、新しい彼氏ができても結婚していたことを言わない女性もいます。

万が一知らずに結婚した場合、日本では重婚が違法に当たってしまうので、ここは本当に注意したいところです。

相手が本当に独身者かどうか、確かめた方が良いかもしれません。

 

■結婚しても土地は所有できない

結婚したらマイホームを持って・・・なんて夢を描く人も多いでしょう。

しかし、フィリピン人と結婚した場合、ちょっと事情が違ってきます。

フィリピンでは、外国人が土地を所有できないという法律があるのです。

それはたとえ結婚しても変わりません。

あなたが国籍を変えない限り、あなたがフィリピンで土地を購入することは出来ないのです。

では、どうするか?

フィリピン人の妻に代わりに契約を結んでもらうことになるでしょう。

もちろん、信頼関係があれば何の問題もないかもしれません。

しかし、相手は文化も言語も違う人種です。

もしかしたらあなたが土地を買ってくれたと同時に逃げる可能性だってあります。

あまり考えたくない話ですが、実際に起こり得ることなので、頭の片隅に置いておいてほしいと思います。

 

■フィリピン人女性×日本人男性のカップルは離婚率90%

フィリピン人女性と日本人男性のカップルが結婚した場合、90%が離婚しているという事実があります。

離婚の最も多い理由は、金銭的な問題だそう。

フィリピン人の中には、日本人のお金目的で結婚する人も大勢います。

そのため、相手の貯金が底をつくと、もう冷めたと言って別れを切り出すそうです。

あなたは本当に愛されているのか?それともお金欲しさに一緒にいるだけなのか?これもあまり考えたくはないかもしれないですが、人生を棒に振らないために、信頼関係を確認した方が良いでしょう。

 

■結婚前にしっかり話し合おう!

ネガティブな情報が多めになってしまうフィリピン人との結婚ですが、もちろん幸せに暮らしているカップルもいます。

ただ、一時的に舞い上がって勢いで結婚するのだけはおすすめできません。

特に金銭面での考え方やルールについては、事前にしっかり話し合って決めておくべきです。

フィリピン人は、家族へ仕送りを続けるという独特の文化があります。

それを日本人の夫に頼ろうと考えるフィリピーナは大変多いのです。

上手に管理して、幸せな家庭が築けると良いですね。