フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

マカティ、リトル東京のおすすめレストラン


海外生活をしていると日本食が恋しくなる人は多いと思いますが、フィリピンに関してはクオリティの高い和食レストランがたくさんあるので、困ることはまずありません。

日本人の移住者が多いのも頷けます。

中でも首都マニラには数えきれないほどの日本食レストランがあり、日本で食べるのとほとんど変わらない本格的な味の和食を提供しています。

 

今回おすすめしたいのは、マカティにある「リトルトーキョー」です。

その名の通り、小規模の日本人街といったところですが、日本人が住んでいるわけではなく、飲食店やKTVが並んでいる小さなエリアです。

 

<リトルトーキョーへのアクセス>

リトルトーキョーへはマニラ市内からはタクシーで行くのが良いでしょう。

ただ、私たちが思っているほど地元で有名ではないようで、「Little Tokyo」と言っても通じないタクシーの運転手も結構いるようです。

その場合は地図を見せて指定するか、近くに「Makati Cinema Square」という施設があるので、そこまで行ってもらって歩くこともできます。

MRT(電車)でもアクセスは可能ですが、最寄り駅のMagallanes駅からは徒歩で20分ほどかかりますので、そこからタクシーかジープニーに乗っても良いでしょう。

住所:2277 Chino Roces Ave, Pasong Tamo Corner Amorsolo Street, Makati, Legazpi Village, Makati

 

<リトルトーキョーでおすすめのお店>

リトルトーキョーは、「リトル」というだけあって、想像以上に小さいと感じる人が多いです。

店舗にすれば10〜20くらいのもので、決して横浜の中華街みたいな規模じゃありません。

規模は期待しないほうが良いでしょう。

時間帯によっては開いているお店も少なく、寂れているように見えることもあります。

主に居酒屋が流行っているので、夕方〜夜にかけて人が集まってきます。

日本人駐在員には、ここに来るのを楽しみに生活している人もたくさんいるようです。

寿司、天ぷら、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、刺身などなど、あらゆる和食があるので、お店を選ぶのは楽しいです。

おすすめは下記のお店になります。

■樹海(Jukai Japanese Restaurant)

リーズナブルな価格ながら美味しい定食を提供している日本食レストラン。

特に魚料理が自慢で、マニラで新鮮なお刺身が食べたい時はここに行けば間違いありません!

夜に飲みに行くのはもちろん、ランチもやっていて刺身定食が280ペソ(約600円)など、大都会マカティでは良心的な値段が嬉しいお店です。

■相撲茶や 関取(Japanese Restaurant SEKITORI)

名前からも想像できる通り、ちゃんこ鍋が自慢のお店。

長時間かけて仕込むだしが絶品であるほか、野菜がたっぷりなのもフィリピンでは嬉しいところ。

マニラにいくつかの店舗がありますが、リトル東京の店舗ではうどんとそばの手打ち実演も行なっており、麺類も美味しい。

ちゃんぽんやとんかつ、牛タン、つけ麺など、こだわりのメニューが揃っています。

■のだ屋(旧 野田庄)(Nodaya  Japanese Restaurant)

寿司、天ぷら、刺身など定番の和食メニューが揃い、日本人の板前さんが作っているので、どれもハズレがありません。

一押しは、ランチメニューで提供している刺身定食400ペソ(約900円)で、大量のウニが付いてくるのが自慢です。

■瀬里奈(Seryna)

日本人だけでなく地元のフィリピン人にも人気のレストラン。

内装はモダンな雰囲気で、寿司などの本格的な和食が充実しています。

個室もあり、週末などは混み合うので、予約していくのがおすすめです。

 

<リトルトーキョーの飲食代はどのくらい?>

リトルトーキョーで食事をするとどのくらいかかるか?ですが、日本円にして、ランチなら500〜1,000円程度、夜にお酒を飲みながらだと1,000円〜2,000円が相場です。

日本で外食をするよりも安く収まりますが、フィリピン現地の物価で考えればかなり高い方ではあります。

ただ、クオリティで考えるとコスパはかなり良いので、決して損はしません。

他の外国で同等のクオリティの和食を求めれば、2倍3倍の値段になると思います。

 

<スリやひったくりに気をつけて!>

美味しい日本食店が集まるリトルトーキョーですが、最近はひったくりなどの軽犯罪が多発しているそうなので、持ち物にはくれぐれも気をつけてください。

やはり、お金を持つ日本人が集まる場所となれば、狙いやすいのでしょう。

ポケットにスマホや財布を入れて置くのは絶対にNGですよ!

 

<リトルトーキョー周辺も楽しい!>

リトルトーキョーの周辺では、日曜日に「レガスピ・サンデー・マーケット」という青空市場が開催されています。

ここでは食品はもちろん、ファッション小物や化粧品、美術品、骨董品などの雑貨が並び、見ているだけでも楽しいです。

機会があったらリトルトーキョーで食事をする前後にちょっと立ち寄ってみてください♪

 

<お気に入りの1店を見つけてみよう!>

マニラのマカティにある日本食エリア「リトルトーキョー」をご紹介しました。

もちろん、上記以外にもレストランはあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

毎週のように通って全店制覇を目指す日本人も結構いるみたいです。

マニラで美味しい和食を食べて、便利で快適な滞在を楽しみましょう!