フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

セブでAirbnbを使ってお得に旅してみよう!


最近旅行でよく使われるようになったAribnb。

個人が自宅の空き部屋や所有しているマンションの部屋などを宿代わりに貸すビジネスで、ユーザー側もホテルに泊まるより安いので、世界中で人気となっています。

日本では「民泊」と呼ばれたりもしていますね。

フィリピンでもAirbibは使われており、出張や旅行で利用する人が増えてきています。

特に観光で人気のセブでは、日本人ユーザーも多くなっています。

 

<セブのAirbnb>

Airbnbを利用するには、まずサイトに登録します。

セブシティだけで検索しても、ざっと300件以上の宿が出てきます。

安い部屋だと1泊2,000円以下、高い部屋で10,000円以上です。

また、中には高級リゾートホテルの1室を貸し出している人もいますし、ラグジュアリーな雰囲気のヴィラなんかも見つかります。

施設によってはプールが使えるところもあったりして、なんだか見ているだけでワクワクしてきます。

 

<Airbnbって綺麗なの?設備はどうなの?>

日本人だと、特に部屋の衛生面などは気になるのではないでしょうか。

部屋の綺麗さに関しては、Airbnbサイトのレビューをチェックすると良いです。

過去のユーザーがどんな評価をしているか見て、決めることができます。

また、部屋の設備の充実度は宿泊料金とも比例していることが多いようです。

とりあえずベッドとシャワーとトイレさえあれば良い、というバックパッカーのような人が好む部屋は、値段が安い分設備は最低限になっています。

 

<オーナーのプロフィールもチェック忘れずに!>

部屋だけでなく、運営しているのがどんな人なのかも必ずチェックしましょう。

Airbnbサイトでは、オーナーのプロフィールや写真を確認することができます。

セブでは、やはり富裕層のオーナーが多いようです。

フィリピン人と欧米人のカップルが運営しているパターンもあります。

予約の際には、相手からのレスポンスはスムーズか?対応はフレンドリーか?など、人柄もできるだけチェックできると良いですね。

ちなみにですが、Airbnbは利用したあとに、オーナーからユーザーへの評価もあります。

部屋の使い方が汚いなど、悪評価をつけられると次回予約する際に断られたりすることもあるようです。

マナーを守ってお互い気持ちよく取引できるようにしたいものですね。

 

<とにかく安く良い宿に泊まれるのがメリット>

セブでは高いお金を払って高級リゾートホテルに泊まることもできます。

しかし、Airbnbではかなり綺麗で設備の揃った部屋を、高級ホテルの半額以下の料金で探すことが可能です。

ホテルで2,000円〜3,000円の予算では、大抵はすごく古かったりボロかったりする部屋が多いですが、Airbnbではオーナー側もかなり気をつけて運営しているので、どこも比較的綺麗なんですね。

しかも、一部屋あたりの料金なので、友人などと複数で泊まればさらに費用を抑えられます。

おすすめは、家をまるごと貸し切るパターン。

人数がいればお得に豪邸に泊まれるかもしれません。

 

<部屋で自炊できる>

コンドミニアムなど部屋によっては、キッチンや調理器具までしっかり揃っているところがあります。

こういった物件を選べば、現地のスーパーで買ってきた食材を使って自炊することも可能です。

お酒を買い込んで友達とみんなでわいわい宅飲みパーティもできますし、外食するよりも安上がりです。

 

<観光にも便利>

Airbnbは、観光客をターゲットに運営されているため、だいたいの部屋がとても便利な場所にあります。

セブならセブシティの中心部やITパーク、ショッピングモール近くなど、どこへ行くにも便利な場所が多いです。

安いホテルは郊外のちょっと不便なところにあることが多いですが、Airbnbなら同じくらいの料金で中心部に宿を確保できるのが嬉しいですね。

 

<トラブル事例>

Airbnbには、時にはトラブルもあるようです。

特にフィリピンは、ちょっといい加減な人も多いようで、ドタキャンされたり、当日時間通りに来てくれなかったり、部屋の設備が壊れていたり・・

やはりオーナーがどんな人かは自己責任で事前に調べておくことが必要だと思います。

 

<不安な人は「スーパーホスト」を選ぼう!>

「スーパーホスト」とは、Airbnbサイト内で使われている言葉で、”ゲストに最高の体験を提供し、全ホストに模範を示す経験豊富なホストに与えられる称号”だそう。

つまり、スーパーホストは普通のホストよりも信頼できるってことですね!

実際、スーパーホストの部屋を利用して、素晴らしい経験ができた!という声は大変多いです。

Airbnbを利用するにあたって、「変な人だったらどうしよう」「ちゃんと借りれるのかな」などなど心配な人は、スーパーホストの部屋を選べば大丈夫です!

 

<ホテルよりお得&快適!セブでAirbnbを使ってみよう!>

いかがですか?

まだ利用したことがない人が多く、なんとな〜く怖いイメージもあるAirbnbですが、使ってみるとかなり簡単に予約もできますし、良い部屋がたくさん掲載されています。

安く便利な場所に泊まりたい人は、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいです。

ちなみに日本でもAirbnbを運営している人は結構いて、外国人を宿泊させているようです。

国際交流も深まって楽しいみたいですよ!