フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンのクオータビザ取得のメリットと永住権


フィリピンに何度も足を運んでいるうちに、永住したい!と思う方も多いようです。

また、ずっとフィリピンに住み続ける気はなくても、好きな時に行き来できたら便利ですよね。

 

日本人は特にフィリピンから優遇されているため、他の外国と比べてビザは取りやすい傾向があります。

特に人気なのは「クオータビザ」と呼ばれているもので、メリットがたくさんあります。

 

<クオータビザ取得のメリット>

 

■年齢、定住年数を気にしなくていい

フィリピンにはさまざまな種類のビザがありますが、年齢制限があるものもあります。

たとえば「リタイアメントビザ」は、35歳以上でないと申請できないなど、縛りがあるんです。

また、フィリピンに5年以上住んでいないと取得できないというルールもあります。

つまり「永住ビザを取りたい!」と思っても、リタイアメントビザの場合は少なくとも5年以上かかりますし、年齢が条件を満たしていない場合、35歳になるまで待たなくてはいけません。

それに対しクオータビザは、年齢制限もなければフィリピンに何年住まなければならないという条件もありません。

何歳でも申請でき、フィリピンに住み続ける必要もないんです。

 

■更新は、年1回の更新料だけ

ビザの取得や維持には、多額の費用が必要な場合があります。

しかし、フィリピンのクオータビザの場合、1年に1回更新料を支払うだけで、ビザを維持できます。

他の国では、「年間〇〇日以上滞在していること」などの条件がありますが、それもありません。

ですので、本当に、好きな時に好きなだけ滞在して、日本に帰りたい時は帰る、といったような自由な使い方が可能なんです。

たとえば日本は冬は寒いので、冬の間だけフィリピンで暖かく過ごすとか、花粉症の季節だけ日本を離れる、なんていう都合の良い使い方も可能なんですね。

 

■不動産を購入できる

もしフィリピンでコンドミニアムなどの不動産を持ちたいと思っても、観光ビザでは無理です。

クオータビザなら不動産の購入や投資もできるので、資産運用にも便利なんです。

フィリピン不動産に投資したいと考えている人には、クオータビザがあると出来ることがかなり増えてくるでしょう。

 

いかがですか?

どう考えてもクオータビザは他のビザと比べてお得ですし、メリットが多いですよね。

では、無事クオータビザを取って永住権を得るとどうなるのでしょうか?

 

<フィリピン永住権に関する疑問>

 

■永住権をとると国籍はフィリピンになるのか?

フィリピンに住みたいけど、フィリピン人になりたいわけじゃないですよね。

安心してください。

永住権を取得しても、国籍は日本のままです。

国籍とビザは別物です。

しかし、もしもフィリピン国籍を取った場合は、日本は二重国籍が禁止されているので日本国籍は失うことになります。

 

■永住権を取得するとフィリピンに住み続ける必要がある?

外国のビザをとると、一定年数その国に住まなければならないパターンが多いですが、フィリピンのクオータビザの場合、その縛りが一切ありません。

好きな時に好きなだけ滞在し、日本に帰りたい時は帰れます。

永住権と呼ばれてはいても、永住する必要はまったくありません。

 

■永住権を取るとどんな良いことがあるのか?

永住権を持っていると、フィリピンでの扱いのみならず、日本でもさまざまな面で優遇されます。

具体的には、海外転出届を出すことによって海外移住者になり税金が免除されたり、外国人旅行者しか買えない電車の割引切符が買えたり、消費税が免除になったりなど、いろいろです。

 

フィリピンで永住権を取得したいなら、まず間違いなくクオータビザにチャレンジしてみるべきでしょう。

年間50人にしか発行されていないため簡単ではないですし、クオータビザに関してはサポートしていないなんていうエージェントもあります。

それほど人気のビザなのです。

また、クオータビザ取得を謳った詐欺も横行しているので、誰かに頼る際には慎重に。

ですが、今もなお新規で取得者がいるのですから、全然不可能ではありません。

ネットでいろいろ調べてみて、どういう手順で取るのかを探ってみましょう。

また、しっかりケアしてくれて信頼できるエージェントを探してみてください。

主にフィリピン不動産の紹介や視察ツアーを扱っているBTWINでは、ビザ申請の相談も受け付けています。

ぜひ一度問い合わせてみてください。

https://btwin-realty.com