フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンで人気のファストフード5選


日本や他の世界の国々と同じように、フィリピンにもいろんなファストフードチェーンがあります。

しかし、フィリピン人の独特な食文化から、ファストフードで提供されているものや食べられているメニューもちょっと違っているのでご紹介しましょう。

 

■フィリピン人は甘い味付けが大好き

フィリピン料理をいくつか食べていると気づくことがあります。

それは、甘〜い味付けの料理が多いということ!

ファストフードも例外ではなく、使われているケチャップなどの調味料が甘くて、初めて食べるとびっくりしてしまいます。

 

■ファストフードの定番はハンバーガーじゃない

フィリピンでファストフード店に入ると見かける光景。

それは、ハンバーガーを食べている人ではなく、白いご飯とチキンを食べる人たちです。

フィリピン人は、とにかくお米が大好き。

食事はお米なしで済ますことはできません。

特に晩ご飯は、米じゃなければ絶対に嫌だという人がとても多いでs。

なので、ファストフード店に入っても、ほとんどの人がハンバーガーではなくライスとフライドチキンという組み合わせのメニューを注文します。

お店のメニューにはハンバーガーも存在しているのですが、あまり食べている人は見かけません。

そもそもハンバーガー店にご飯があるというのもなかなかユニークですよね。

 

■フィリピン人は1日5食?

フィリピン人はとっても食欲旺盛です。

食べることが大好きで、朝食、昼食、夕飯の間に「メリエンダ」と呼ばれる食事を挟むことがあります。

彼らにとってはおやつのようなものですが、焼きそばやハンバーガーなど、割としっかりしたものをメリエンダとして食べます。

メリエンダはスペインの習慣で、スペインに統治されていた時代にフィリピンにも根付きました。

ハンバーガーのような食事ではなく、「メリエンダ菓子」というお菓子を食べることもあります。

いずれにしても、フィリピンへ来て彼らの食生活に合わせていると確実に太ってしまいますので注意しましょう!

 

■フィリピンで人気のファストフード店

<ジョリビー>

人気ダントツ1位はジョリビー。

フィリピンの至るところで見かける、ハチのキャラクターがトレードマークのハンバーガーチェーンです。

ハンバーガーチェーンといっても、人気のメニューはライス+チキン、そしてスパゲティです。

スパゲティと言ってもイタリアンなものではなく、柔らかく茹でられたパスタに、あま〜いミートソースが絡んだ一品です。

決してマズくはないけど、美味しいかどうかはなんとも言えません^^;

ハマるとクセになる味かもしれませんね!

 

<マクドナルド>

言わずと知れた世界的に有名なハンバーガーチェーン。

しかしここでも、フィリピン人はハンバーガーではなくフライドチキンとご飯を食べています。

また、世界に名をはせるマクドナルドですら、フィリピンではジョリビーには勝てません。

店舗数から見ても、ジョリビーが圧倒的に多いことが、街を歩いていればすぐに分かります。

 

<ケンタッキー>

フィリピン人はフライドチキンが大好きなので、KFCは人気のファストフード店です。

しかしここでも、必ずライスは付いて来ます。

チキン1本+ライス+ドリンクで、100ペソ(約220円)程度と価格はとってもリーズナブル。

また、ここにもジョリビーと同様スパゲティというメニューがあります。

そして、試してみて欲しいのが「シシグ」というフィリピン料理。

にんにくの効いた濃い味付けの肉料理ですが、これがKFCにあるって不思議です。

フィリピンのKFCにしかないので、話の種に注文してみては?

 

<チョーキン>

中華料理のファストフードチェーン。

焼きそば、チャーハン、シュウマイなどのメニューが揃っており、味もそこそこ美味しいので安心して食べられます。

人気メニューは「Wanton(ワントン)」というラーメンです。

しかしながら、やはりここでも彼らはフライドチキンを食べています。

そして実は、チョーキンを経営しているのはジョリビーと同じ会社でもあります。

 

<イナサル>

チキンのBBQが売りのフィリピン地元のファストフード店。

フィリピン国内に460以上の店舗を構えます。

ショッピングモールにはだいたい入っているのですぐに見つけることができるでしょう。

以前はライス食べ放題をやっていたので、とにかく量を食べたい人には大人気。

ちなみに「イナサル」というのは、フィリピンのバコロドというエリアの郷土料理です。

 

 

いかがですか?

同じファストフードチェーンであっても、フィリピンらしさが加わるとなんだか個性的ですよね。

すべてに共通するのは、値段がとにかく安いということ。

お財布に優しくお腹いっぱいになるので、節約したい留学生にもおすすめです。

いろいろ食べてみて、ぜひお気に入りのファストフード店を見つけてみてくださいね!