フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

今更聞けない!フィリピン不動産が注目される理由


フィリピンに投資している人が多いみたいだけど、そんなに不動産で稼げるの?資産運用は可能なの?実際のところ、失敗しないの?などなど、気になっている人は多いと思います。

そこで今回は、今更聞けないフィリピンの不動産が注目されている理由について、改めてまとめてみます。

 

<価格について>

まずは価格ですが、フィリピンのいわゆる「高級コンドミニアム」と呼ばれているものは、東京都新の最高級マンションと比較すると4分の1ほどです。

ちなみにフィリピンで高級コンドミニアムというと、24時間ガードマンのいるセキュリティシステム、トレーニングジム、プールなどが完備された、まるでホテルのような造りが一般的。

このようなラグジュアリーな生活が想像できる物件が、非常に安価で販売されていることが、多くの投資家たちを引きつけている最大の理由でしょう。

一番人気なのはコンドミニアムですが、タウンハウスと呼ばれている低層の集合住宅もあります。

コンドミニアムの場合は、通常「プレビルド」という建設前の状態で販売されています。

販売開始から3〜5年かかって完成するのですが、工事がすすむにつれて価格は上がっていきます。

ですから、早く契約することが、お得に購入するコツなのです。

もしくは中古物件を購入するという方法もありますが、そういった情報は仲介会社を通じてしか知ることができません。

 

<エリアはどうなの?>

フィリピン不動産といっても、一体どこのエリアが良いのでしょうか。

不動産は安い買い物ではないので、最適な場所を選びたいものです。

まずおすすめなのは、やはり首都マニラ。

中でもマカティはビジネスの中心地であり、日本人も多く住んでいる高級住宅地でもあります。

買い物、エンタメ、そしてビジネスと、ここにいれば足りないものは何もありません。

「ここって本当にフィリピンなの?」と疑ってしまいそうなほど、日本の銀座や新宿と変わらない、高層ビルが立ち並ぶエリアです。

また、マカティ以外だと、現在開発がどんどん進んでいるオルティガスやアラバン、そしてリゾート地として知られるセブも検討の価値ありです。

 

<利回りはどうなの?>

不動産投資において一番気になるのは利回りですよね。

たとえばマニラでコンドミニアムを購入して運用した場合、平均賃貸利回りは年6.1%と言われています。

これは2016年のデータで、もちろん今後もっと上がる可能性もあります。

6.1%の利回りは、アジアで最も高い水準です。

フィリピン以外だとタイなども投資先として注目されていますが、それでもフィリピンの数字には及びません。

なぜここまで利回りが良いのでしょうか?

その理由は、人口増加にあります。

人口が増えれば、当然住む場所も必要になるため、住宅需要が高まっているのです。

また、海外からフィリピンへ人が多く流入してきていることから、賃貸物件もすぐに埋まります。

不動産を持つ上で一番心配な空室率が、マニラ首都圏では10〜12%程度です。

中国や台湾から多くの企業がフィリピンへ進出してきている事実も見逃せません。

従業員が住むための場所として、コンドミニアムの需要はこれからも高まることが見込まれています。

 

<リスクはないの?>

リスクのない投資はありえませんが、フィリピン不動産投資のリスクは非常に低いと言えます。

というのも、フィリピンペソは大変安定しているのです。

リーマンショック後に金融危機が起こった際、多くの発展途上国の通貨が下落しました。

しかしフィリピンペソはわずか6.2%の下落にとどまり、さらに2017年にはほとんどのアジア諸国の通貨がアメリカドルに対して上昇しましたが、フィリピンペソはわずかに下落したのです。

他のアジア諸国の通貨は、平均1.5%変動しています。

これに対し、フィリピンペソは0.9%の変動率。

大きく動かない、安定した通貨であることは、投資のリスクが低いことを表しています。

なぜペソはここまで安定しているのでしょう?

それは、フィリピンの経済が、アメリカや中国などの大国との貿易に依存していないからです。

さらに、海外へ出稼ぎしているフィリピン人からの外貨送金も、ペソの価値を安定させています。

何しろ、出稼ぎ労働者からの総金額は、GDPの8%も占めているのです。

 

いかがでしょうか?

フィリピンという国が安定しており、なおかつ今後成長を続けるポテンシャルがあることが分かると思います。

フィリピンのことをよく知れば知るほど、不動産投資に興味が持てるのではないでしょうか。

とはいえ、時間が経てば価格はどんどん上昇していきます。

今からでも全然遅くありません。

どこのエリアが良いのか?予算はどのくらいなのか?購入後の資産運用はどうすれば良いのか?などなど、まずは専門のエージェントに相談しましょう。

BTWINでは、信頼できるデベロッパーと提携し、安心して購入できるお得な物件を紹介していますよ!

https://btwin-realty.com