フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピン人あるある5つ!


フィリピンに滞在していると、フィリピン人の「あるある」をたくさん発見できます。

日本にはあまり馴染みのないことばかりなので、雑学として知っておくと面白いかもしれません。

 

■SNSは自撮りで埋め尽くす!

フィリピン人はとにかく自分のことが大好きで、自己愛がとっても強いです。

シャイな日本人にはまず考えられないことですが、facebookやInstagramに投稿するのはほぼ自撮り写真ですし、スマホの待ち受け画面も自分の顔です。

もちろん、それを恥ずかしいとは少しも思っていません。

ここまで自分を愛せるのは、なんだかちょっと羨ましいくらいです。

 

■肥満率が高い

肥満大国と言って思いつくのはやはりアメリカでしょうか。

しかし、フィリピン人もかなり太っている人が多くて驚かされます。

街を歩く人の大半はぽっちゃり気味です。

実際の数字を見てみると、フィリピン人の肥満率は63%。

ちなみに日本はというと5%なので、私たちからすれば「みんな太ってる!」と感じると思います。

フィリピン人は肉と甘いものが大好きなので、なんら不思議ではないのですが、ちょっとくらいぽっちゃりしていた方が、特に女性は男性にモテるようです。

フィリピンに長期滞在するなら、食事にはくれぐれも気をつけた方が良いでしょう。

野菜があまりなく、ほとんどが肉と米、そして砂糖をたっぷり使ったデザートがたくさんあります。

その上移動がほとんどタクシーなどの車になるため、歩かなくなります。

 

■ゲイが多い

フィリピンだけでなく、タイなどでもゲイが多いイメージは強いですよね。

フィリピンは、10人いたら4人くらいはゲイと思っても良いでしょう。

1日に必ず1人以上はゲイと遭遇するような感覚です。

男性だけでなく、女性のゲイも多いです。

みんな日本と違ってそのことをオープンにしています。

そして性格がとても優しく明るくて、ユーモアのセンスに溢れた人たちが多いので、友達になると楽しいです。

 

■カラオケ大好き、歌が超上手

フィリピン人はとにかく明るく陽気で、そして歌うことが大好きです。

街の至るところにカラオケボックスがあります。

また、カラオケボックスじゃなくても、いつでもどこでも歌い出します。

そしてびっくりするほど歌が上手い!

普通に歌手になれるんじゃないか?というレベルの歌唱力で、庶民が歌いながら暮らしています。

 

■必ず朝シャワー、ドライヤーは使わない

フィリピン人は、毎朝必ず水でシャワーを浴びます。

日本では夜派の人もいますが、フィリピン人はほぼ全員朝です。

暑くて夜寝ている間に汗をかくためでしょう。

そしてどんなに髪が長くても基本的にドライヤーは使いません。

そのため朝フィリピン人女性はみんな髪がビショビショに濡れたまま出かけます。

街がとても埃っぽく排気ガスもすごいので、髪にはあまり良くなさそうですが・・・

 

 

いかがでしょうか?

日本人にはちょっとびっくりな習慣がいろいろあるんです。

この他、時間には基本遅刻する「フィリピーノ・タイム」も有名です。

カルチャーショックで最初は疲れてしまうかもしれませんが、やはり郷に入っては郷に従えというように、彼らの生活や文化、考え方を尊重したいものです。

理解しようと努めれば、とてもフレンドリーで親切なフィリピン人たちと、仲良くやれることでしょう。