フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

日本「大好き」フィリピン人が前年より減少


フィリピンは親日家の多い国として知られています。

実際にフィリピンへ行くとわかりますが、フィリピン人は日本人に対して大変友好的です。

 

しかし今回、世界13カ国・地域を対象に行われた「親日度調査」では、日本が「大好き」と回答した人の割合が前年より5ポイント下がり、77%となりました。

77%でも十分高いように思えますが、実は前年までは、2年連続で1位だったのです。

今回は4位まで後退してしまいました。

 

質問項目は「日本という国が好きですか」というもので、「大好き」が77%、「好き」が21%、「嫌い」が0%、「大嫌い」が2%という結果でした。

ちなみに「大好き」と回答した人が最も多かったのはシンガポールで85%。

続いてタイが2位で79%、オーストラリアが3位で78%、フィリピンとマレーシアが4位で77%となっています。

また、香港、タイ、ベトナムでは「嫌い」や「大嫌い」と回答した人は誰もおらず、「大好き」と「好き」だけで100%を占めています。

ASEAN諸国からはかなり愛されていることがわかりますね!

 

フィリピンでは「日本人が好きですか」という質問には45%が「大好き」と答えており、これはシンガポールに次いで2番目に多くなっています。

そして、日本への旅行に対して「いくつの年を回りたいですか」「何人で行きたいですか」といった質問をしたところ、「5箇所以上」の都市に「5人以上」で行きたいと答えた人たちが最も多く、団体でいろんな場所を回りたいと思っていることが明らかになりました。

人気の都市は、1位が大阪、2位が京都、3位が札幌。

人気の観光スポットは、1位が富士山、2位が東京ディスニーランド、3位が大阪城という回答となっています。

 

日本が好きで、日本への憧れも強く、日本人と仲良くなりたい!というフィリピン人は大変多いです。

これはとてもありがたいことですね。

一般的には、日本人は「お金持ちで優しい」というイメージを持たれています。

そのため、お金目当てで近づいてくる人が大勢いるのも事実です。

まったく知らないフィリピン人が突然日本語で話しかけてくるようなことがあれば、ほぼ「たかり」ですので、そこは気をつけましょう。

また、日本製品の高い技術やエンジニアのレベルには憧れもあるようです。

 

いずれにしても、日本人がフィリピンへ行けば、ほぼ間違いなく歓迎されるでしょう。