フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

「マニラ」と「メトロマニラ」の違いって何?


フィリピンについて調べていると、「マニラ」は首都として、その他に「メトロマニラ」という言葉もよく目にします。
マニラとメトロマニラは一体何が違うのでしょうか?
案外知らない人も多いようです。
「メトロマニラ」とは、「マニラ首都圏」のことです。
メトロマニラの中には、
・マカティ市
・パサイ市
・マニラ市
・ケソン市
・パッシグ市
・タギッグ市
・カオロカン市
などがあり、これらの総称をメトロマニラと呼んでいます。
そして、「マニラ」と呼んでいるのは、「メトロマニラ」の中の「マニラ市」のことです。
マニラ市の中に、
・マラテ
・エルミタ
・トンド
などの地区があります。
日本でいうところの、
メトロマニラ→東京都全体
マニラ市→新宿区
のようなイメージです。
実は現地の人たちも、「マニラ」と「メトロマニラ」をきちんと言い分けていません。
「メトロマニラ」に住む人が指す「マニラ」は「マニラ市」のことですし、それよりも地方に住む人にとっては「メトロマニラ」も「マニラ市」も、両方「マニラ」と呼んでいたりします。
ちょっとわかりづらいですね!^^;
ですので、「マニラに住んでいる」と言う人でも、必ずしも「マニラ市」とは限らないということです。
日本人が今不動産投資の対象として見ているのは主に「メトロマニラ」です。
マニラ市でなくとも、経済的に発展を遂げている地域は多数あり、今後伸びるポテンシャルの高いエリアを狙っている投資家たちがたくさんいます。
BTWINでも、メトロマニラのさまざまな都市の不動産を紹介しています。
マカティ市などのメジャーな都市はもちろん人気ですが、ケソンやオルティガス、アラバンなどの新興地域の不動産も多く扱っています。
こういった地域は物価も安いので狙い目です。
BTWINのウェブサイトでは、各エリアの詳しい情報が紹介されていますので、見てみてくださいね。