フィリピンで頑張る日本人公式LINE お友達登録大募集中!! フィリピンで頑張る日本人TikTok様々な情報をTiktokでもお届け中! フィリピン不動産投資で失敗しない為にBTWIN REALTY INC 安心・安全・完全日本語OK!マニラのドライバー付きレンタカーならお任せください!! PH DOOR フィリピンに興味のある人へ効果的にアプローチできる広告あります!

フィリピンの家庭料理「アドボ」


海外に滞在したり、移住を考えている人にとって心配なのが、やっぱり「食」のこと。
特に「フィリピン料理」というのは、私たち日本人にとって、それほど馴染みのあるものではないと思います。
しかし、一度訪れてみると、フィリピン料理は日本人の口にも合う!ということがよく分かります。
フィリピンの家庭料理は、私たちも大好きな「お米」との相性が抜群!
その中でも、「アドボ」は、ご飯がすすむメインディッシュとして愛されています。
もともと「アドボ」は、スペインの肉料理「アドバード」(肉の漬け焼き)が元になっています。
酢、ナンプラー、砂糖、醤油などを混ぜ合わせた調味料に肉を漬け込み、玉ねぎなどと一緒に炒めます。
重要なのは酢で、それ以外の調味料は家庭や地域により異なります。
そのレシピはかなり多様で、具は基本的に何を入れてもOKです。
肉ではなくイカを使う場合もありますし、具材にはオクラやインゲンなどの野菜もよく使われます。
また、味付けもココナッツミルクで甘くしたり、唐辛子で辛くしたりといろいろです。
日本で作る場合は、カレーやシチューに使う塊の豚肉か骨つきのチキンを使うと良いですよ。
酢が肉を柔らかくしてくれます。
フィリピン人が大好きな典型的な肉料理ですが、酢のおかげで味はさっぱりしていますし、暑い時にも食欲が出て元気になれるメニューです。
フィリピンに滞在する機会があるなら、ぜひいろんな場所で違うテイストを試してみてくださいね!